初当選時

今日の東京新聞1面 「受付女性メガネ禁止」のタイトルにびっくり。

中央区には銀座や日本橋等にデパートがたくさんあるが、確かにメガネの受付の方はあまり見かけない…でも、それは自分の意思であり企業ルールとなると話が違う。

 

また、今年の流行後大賞のトップ10に入った

「#KuToo」は、職場で女性にだけパンプスの着用を義務付けるルールに反対する運動のこと。

 

私の体験では、女性議員にも暗黙のルールがあるようで、初当選した際は、

〇スーツのスカート丈が短い

〇パンプスのヒールが高い

〇ヘアースタイルが派手(笑)…等

先輩方から、色々ご指導頂きました…けど、これが私のやり方だと、意に介さなかった。

 

逆に、それまで付けていた、アクセサリーやネールは止めた。朝の街頭演説で子どもたちとハイタッチしたりハグしたりする時の子ども達への配慮。

 

また、膨大な資料を持ち歩くため、少しでも荷物が軽くなるよう、バッグはエコバッグにしている。

 

結論:何を着るか、何を履くか。何を持つかそれぞれのポリシーがある。女性だからと制限するのはおかしい。ですよね。