銀座なでしこ会は、白坂亜紀さんが代表を務める‟女性経営者と志高い女性の会”です。今日は結成6周年ということで、ゲスト講師として野田聖子衆議院議員がいらっしゃいました。

テーマは、政治というより、女性の生き方について。私は野田さんは、政治家一家に育ち小さい時から政治家を志していらっしゃったのだと思っていました。実は、大学を卒業し有名ホテルに就職し、民間で働いた経験がおありなのですね。

 

だから突然、政治家にならざるを得ない環境になったとき、(当時の)普通の女性としての幸せはあきらめた。政治家と女性としての幸せは両立できないと思った。その頃は、それが女性政治家だった。ビジネスも政治も男性社会だった・・・

(これ以降のお話が感動的なのですが、プライバシーに関わることなので省略します。)

 

この銀座なでしこ会には、女性経営者がたくさんいらっしゃいます。女性だからこそ苦労したことも多いでしょう。野田聖子さんは政界で、参加者はビジネス社会で、苦労し、試行錯誤しながら今日がある。そして若い方、子供たちのために社会的弱者を作らない、多様性のある社会を作っていこう。

会場の空気が一つになりました。

政治家人気ブログランキング