今日はドラマの話から始まりますが、ドラマの内容に関するものではありません。

 

今期「下町ロケット」は視聴率も高く、大変話題になりましたが、同時に注目されたのが、新潟県燕市。ロケーションや市民エキストラの参加等、市のホームページを見ても燕市が大々的にドラマに協力していることがわかります。

いわゆる「フィルムコミッション」です。

 

一方、月9「スーツ」。鈴木保奈美と織田裕二が共演することで話題になりました。

 

実はこのドラマ、メインの法律事務所が入るビルは中央区京橋、中央区の公共施設も入っている東京スクエアガーデンでした。

私も隅田川テラスの近くで区政報告会をやっていたら、突然織田裕二さんがやってきてドラマの撮影が始まり、参加者は大喜びでした。

 

このロケ地情報見てみると、他にも中央区内で撮影されていたのですね。

中央区も以前「中央区映像情報まとめフェイスブック」で、ドラマや映画のロケ地情報を発信していましたが、投稿が少なかったのかいつの間にか「中央区観光情報公式フェイスブックページ」にまとめられていました。

 

こちらから積極的に売りこまなくても、ロケ地として使われることが多いからでしょうか?

最近は勝どきや晴海等、湾岸部での撮影をよくみかけます。中央区のイメージアップにもっと利用してもいいのでは?

 

政治家人気ブログランキング24位