大阪北部地震で、小学校のブロック塀が倒壊し、小学4年生の児童が死亡するという痛ましい事故から丁度1カ月。

 

事故の翌日、中央区内13幼稚園・16小学校・4中学校の敷地内には危険なブロック塀がないことを確認すると共に、すべての幼小中学校の通学路についても、至急危険な所はないか調査するよう教育委員会に要望していましたが、今日の区民文教委員会で、ようやくその結果が提出されました。

23区でも、緊急点検で港区や台東区、板橋区等で、建築基準法に適合しない塀や、違反はしていないが危険な塀があることが連日報道されていましたので心配でしたが、区内の学校においては、全て問題なしという結果でした。ご協力いただいたPTA・保護者の皆さんや地域の皆さん、地元警察に感謝致します。

さて、中央区では、次は区内全域でブロック塀等の一斉調査が行われます。現在、区内では再開発等により、いたるところで工事が行われています。工事中現場を囲っている塀(仮囲い)等も含め、しっかりとした安全チェックをしてほしいと思います。

政治家人気ブログランキング