中央区議会議員(無所属)の青木かのです。

 

ブログで中央区役所本庁舎の建て替え問題について初めて書いたのは昨年の7月20日。現在の庁舎の問題点として

〇老朽化

〇耐震性

〇利便性

〇狭隘化等をあげ、豊島区役所や文京シビックセンターに視察にも行きました。

23区で進む庁舎建て替え

 

今年に入って4月17日企画総務委員会で予備調査のまとめが出され、京橋地区が最適であることが報告されました。

 

そして、今回の報告では一次選考から二次選考、三次選考を経て一気に候補地が2か所に絞られていました。その経過です。

 

二次選定はあまり意味がないですね。とりあえず、京橋地域の公園も考えてみました、という感じ。
そして最終的には、やはり、この2か所が残りました。

①中央区役所
②京華スクエア

私はロケーションを考えると区内どこからも交通の便が良い現地での再整備がベストだと思います。しかしその場合、一度仮庁舎に移転して、再度現在地の新しい庁舎に戻るということで2回引っ越しが必要になることがマイナスの要素です。

 

と、いうことで②京華スクエア?すぐ近くの八丁堀周辺では、新しい図書館(本の森ちゅうおう)を含む公共施設の再編も進んでいますし。

報告書を読んでも、最初から結論ありきな感じを受けました。これから、あと5回の本庁舎整備検討委員会を開催し来年2月には、本庁舎整備基本方針案が出される予定だそうです。

政治家人気ブログランキング25位