今日、開催された銀座地区まちづくり協議会で出された資料。
まず、以前から説明されていた、
〇築地大橋から大きくカーブして築地川沿いに造られる暫定道路(片側1車線)
〇築地大橋からほぼ真っすぐ臨海部と都心を結ぶオリパラ用の地上部道路(平成31年度末までに完成させる。(片側1車線)
次にオリパラ用の車両基地の詳細。
〇中央区築地5・6丁目:車両基地(バス850台、乗用車1850台)及び管理事務所・運転手休憩所
〇中央区晴海2丁目:バスの一時待機場
〇選手村(現在のほっとプラザあたり)選手用バスターミナル
ここで委員から質問。
”この暫定道路と晴海通りに選手と関係者を乗せたバスや乗用車が集中する。大変なことになるのではないか。定刻通りに選手を競技場に送り届けられるのか?”ご最もなご意見。
築地市場の移転延期により、本線工事が間に合わず、暫定道路での対応になった影響は大きい・。
都の輸送担当課長答弁。
”できるだけ効率的な運用を考える。”
う~ん。大変だ。