中央区議会議員(無所属)青木かのです。

 

中央区では、図書館を中心とした複合施設「本の森ちゅうおう(仮称)」の整備計画を、進めていましたが平成25年11月、建築費の高騰等で入札不調となり、計画を見送り。

昨年9月からまた、新たな施設として整備の検討を始めています。

この4年で、中央区を取り巻く環境も大きく変わり、この見直しは大変重要だと思います。

 

そこで、今注目を集めている神奈川県大和市の文化創造拠点シリウスに行ってきました。

図書館の他に大小2つのホールやギャラリー、生涯学習センター、屋内子ども広場等を備えています。

まず、感じたのは外光があらゆるところから差し込み明るいこと。平日の午後にも関わらず赤ちゃんずれのママや、シニアの皆さん、15時を過ぎると学生さんもどんどん訪れ、市民がふらりと立ち寄れる環境が整っていること。

 

窓際にも椅子を配置し、全館で851席ある椅子は、ほとんど満席です。

キーワードはあらゆる世代にとって居心地の良い居場所作りですね。

図書館を作るということは街づくりでもある、ということを再確認することができました。

政治家人気ブログランキング現在20位