東京都の築地再開発検討会議、第1回が先週木曜日開催されました。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h29/topi035.html

ちょっと遅くなりましたが、ネットで傍聴しました。

委員のお一人が第1回会合の前に辞任して、希望の党から衆院選に出馬するというハプニングもありましたが、代わりの委員も決まり、様々な経歴を持つ10名の委員の皆さんには期待しています。中央区の代表としては築地本願寺の安永代表役員も入っていらっしゃいます。

 

これで、いわゆる小島PT座長(当時)の私案↓もなくなったわけです。よかった。よかった。

冒頭で、

①豊洲市場への早期移転に全力で取り組むこと

②オリパラに向けた、環状2号線や、輸送・拠点整備について、関係機関との調整をすすめること

③築地のロケーションを最大限に活かした再開発に向けて夢のある姿を導きだすこと

が、確認されました。

 

また、再開発に当たっては、築地エリアが有する・食文化・浜離宮・水辺といったポテンシャルを活かして多用な観点からまちづくりを検討し、民間主導で進めていく、という関係局長会議での方針も示されました。

 

それぞれの委員の方の発言のなかで、

〇世界に誇れるホテルの建設

〇メディカルツーリズム

〇高層ビルの建設は止めてほしい

〇鉄道の整備

という、意見が気になりました。

私個人的には、スポーツ施設がいいと思うのですが・・・

 

政治家人気ブログランキング現在21位。

https://official.ameba.jp/categories/38/ranking