中央区政世論調査の結果がでました。

その中から私が注目しているものを3点。

〇定住性

中央区に住んで6年未満 32.9%

10年から20年未満 33.7%

生まれてからずっと&20年以上 30.4%

ここ数年、だいたいこの割合が続いています。

行政サービスにとって大変重要な点です。

〇2020オリパラへの期待。

すでに、区内小中学校での一校一国運動やガイドの養成等、オリパラに向けた活動が始まっていますが、オリパラ大会を”期待している””どちらかというと期待している”併せて66%。

この時期で、この数字は悪くないと思います。ただ、その理由が、幹線道路や公共交通の整備促進だから、これが実現しないと、区民の皆さんを裏切ったことになります。
環状2号線の開通、BRTのサービス開始、必須です。

〇最後はやはりこれ。

区の施策に区民の皆さんがどれくらい満足していらっしゃるか。

私が、重要と思っているコミュニティの育成、男女共同参画の推進、地域情報化の推進は、重要度が低い。これは、行政ではなく、コミュニティが自ら取り組んでいくこと、行政はそのサポートと考えていらっしゃる方が多いからかもしれない。
やはり、重要度が高いのは子育て支援、高齢者福祉、防災対策、どれも喫緊の課題です。

政治家人気ブログランキング現在31位。

応援よろしくお願いします。

https://official.ameba.jp/categories/38/ranking