現在、開催中の都議会臨時会の提出議案は中央卸売市場会計補正予算のみ。

現在、経済・港湾委員会での審議が続いていますが、中央区議会で、本日豊洲市場の視察に行ってきました。

中央区は、

・築地場内市場の速やかな豊洲への移転

・環状2号線の整備、

・築地市場の再開発にあたっては、地元区である中央区との緊密な協議 

について、6月20日に都に要望書を出しています。

約3時間かけてまわりましたが、歩きながら、職員の方に丁寧に説明していただきました。

まず、安全性については地下水管理システムの機能強化と、地下ピットにおける対策で十分安全であることを確認しました。空気中のベンゼン濃度も全て環境基準以下です。

問題となっていた6街区のターレスロープのカーブや各ブースの使い勝手については、市場関係者の要望を良く聞いて速やかに改善していただきたいと思います。

すでに当初の移転予定から1年が過ぎています。速やかな移転環状2号線の地上部道路の整備開始を改めて要望します。

 

政治家人気ブログランキング25位。

https://official.ameba.jp/categories/38/ranking