今日、応援に入った民進党の田中朝子都議(杉並区)、ちょうど候補者討論会があるというので行ってきました。

 

これは各地の青年会議所が主催しているもので、各候補者の議論もあるし、とてもいい企画だと思います。インターネットでも中継しています。

 

公開で行われているので、ある程度私の”個人的”印象を書かせていただきます。今日の参加者は12名。定員6名の激戦区です。

 

まず、一問目の質問が市場移転についてだったので驚きました。やはり今回の都議選の争点の一つは市場移転なのです。

都民ファーストのお二人は、知事の答えが明確になってないため、答えづらそうでした。

 

その点、安全性を確認したうえでの即時移転と

自民の小宮氏・早坂氏と、民進の田中氏の答えは、明確。共産・ネットワークはもちろん反対。いつも反対でいいのか?

 

次の質問、豊洲の安全性に」ついて。これについては、平田座長が完全に環境基準以下にすることは難しいと、すでに結論をだしているが、小池氏のいう無害化など可能なのか?あり得るのか?
そのためにまた、都民の税金(推定160億)が使われることについてはさすが、現役の候補者ははっきりと答弁していた。新人にはちょっと難しい問題だったか?

 

その他、参加者(比較的若い方が多い)からの

質問はレベルが高かった。

①都知事自体が党首であって、二元代表制は、うまく機能するのか?

 

②若者の政治離れについてどう思うか?等

 

ここで、1点だけ②について都民ファースト茜ケ久保かよこ氏 ‷若者についての喫緊の課題がない。”と、答えた。

 

えっ、ちょっと待って。今の若者の就職率(新卒は回復したが)・ご存じですか?自殺率ご存じですか?若者の貧困ご存じですか?喫緊の課題がない?
会場がざわついた・・・・

今は会場まで足を運ばなくてもネット中継で見れる。是非、この討論会、みなさんもご自分の地区の討論会御覧になるのをお勧めします。

 

ところで、わが中央区ですが、討論会には欠席という候補者が複数いたため、中止。それぞれの政見放送(録画)になったそうです。トホホ。

 

政治家人気ブログランキングにエントリー

http://official.ameba.jp/ranking/day/accessRankingCategory40-1.html