今日は、都民ファーストの会と小池知事、そして築地市場の移転についてFacebookに書いたところ、100件近いご意見をいただきました。それ位、有権者(都民だけではない)が今後の、

小池都知事の判断に興味を持っているということです。とにかく即決していただきたい。

 

築地市場については、市場だけではなく、環状2号線、BRTの問題がストップしたまま。一方高層マンションの建設は続き、晴海選手村の建設も始まりました。このままでは、勝どき駅と晴海通りがパンクするのも時間の問題です。オリパラも近づいています。

 

さて、私も意見を述べる以上、4月26日に開催された第8回市場問題プロジェクトチームの議論の模様とパワポの資料を、しっかりチェックしました。

 

まず、大事なことは築地か豊洲かという前に、

日本の漁業のものを見直すということです。

築地市場の取扱高は平成元年以降半減しています。

また、漁獲高はピーク時の1984年の3分の1です。

 

総務省と農林水産省は経営戦略を持たないまま、東京都は地方公営企業としての中央卸売市場の赤字を都債を発行して補助金を市場会計の収入として毎年計上している状態です。

 

明日は、突然出てきた築地の再整備私案について考えます。

オール政治家ランキング応援してね。

http://official.ameba.jp/ranking/day/accessRankingCategory40-1.html