週末の早朝は、
報道番組で各党の代表が集まり討論する内容が多いので
できるだけ見るようにしています。
話し方と表情にホンネが現れたりしますので・・・

7月の参議院選挙では、自民党はアベノミクスの失敗を認め
経済ではなく(これが重要なのは前提として)
是非「憲法改正」を争点にしていただきたい。

あっ、今日はそういう話ではなく女性国会議員について。
国会中継やTV番組内の話し方を見ていると
皆さん、個性があります。
私も地方議員ではありますが、
一般質問や委員会質問で参考にできる話し方がないか、という目でつい見てしまいます。

個人的な感想としては
(しつこいですが政策ではありません。話し方の問題です)
・〇市早苗さん:常に上から目線
・〇田朋美さん:頭が良すぎて、ついていけない
・〇舫さん:怖い(これが良いという意見も多し)
・〇尾志桜さん:発言が他人に厳しく、自分に甘い。

国会議員として別格は〇山恭子さん。
あの上品で、ゆっくりした話し方はだれにも真似できない。

と、いうことで、答弁がうまいな~と、参考にしているのは結局、女性ではありませんが、元武雄市長の樋渡啓祐さん。
いつも笑顔。
難しい答弁こそ笑顔で。決して感情的にならない。
私も街頭演説では必ず笑顔で、を心掛けています。

人気ブログランキング(地方政治家の部)現在3位。
↓政治家ボタンを押して応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村