今、注目の横浜市議、伊藤大貴さんの
視察報告会に行ってきました。

視察中に投稿されていたfacebookも見ていたので
今日の報告会を楽しみにしていました。
視察先はヘルシンキ(フィンランド)とハンブルグ(独)
の2か所に絞って多方面から観察する。

8つのテーマが準備してあり、その中からその日の参加者の反応を見ながら3~4つのテーマについて報告する、という趣向。

今回は
①市民主導の心地よい公共空間の作り方
②図書館の再構築
③塾もない、授業も少ないフィンランドの教育
が選ばれました。
 
①市民が行政だけに頼らず時間をかけて対話しながら公共の空間を作り上げていく。
②訪れたガッリオ図書館では1年に200の図書館主催のイベント+200の市民が主催のイベントが開催されており地域コミュニティの中心となっている。
③これからの子どもたちに教えなければならないこと
 IT(プログラミング)・英語・金融(経済)
等・・・

今日はパワーポイントを使っての報告でしたが、
「視察報告書」は130ページにもなるそうです。

参加者の皆さんも積極的に意見を言って
しばらく議論が続きそのテーマを深めたり、と、
伊藤さんの視察がしっかりと市民の皆さんと
共有されてることを実感しました。


人気ブログランキング(地方政治家の部)現在第3位
↓政治家ボタンをクリックして応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村