民泊については、区民の皆さんからのご相談が多く、
これまでも度々ブログで取り上げてきましたが、
ここ数ヶ月、ご相談の対象が変わってきました。

以前はマンションの一室がほとんどでしたが
ここ数か月は月島や勝ちどきに残る空き家の民家。
当然持ち主はそこには住んでおらず、
空き家となっていたもの。

管理・運営は専門の事業者に任せている場合が多いようです。
いつの間にか“不特定多数”の旅行客が宿泊するようになり、
夜遅くまで騒ぐという騒音問題。
ゴミを指定日では無い日に指定ではない所に出す等、衛生面から近所の皆さんが不安になりご相談をいただくようになりました。

国の方針としては旅行業法の緩和を行いましたが、
中央区は独自の旅館業法施行令等の改正←詳細はコチラ
4月7日に発表しています。

簡単に言うと民泊でも適当な規模の玄関帳場(フロント)が必要で、従来の簡易宿所営業の許可が必要です。

人気ブログランキング(地方政治家の部)現在第3位。
↓政治家ボタンをクリックして応援よろしくお願いします。


にほんブログ村