卒業式シーズン、
中央区では今日は小学校の卒業式です。

卒業式と言えば、送る言葉。

校長先生、教育委員、PTA会長、在校生等・・・
様々なゲストの送辞が続きます。

多分その言葉を思い出し
“あっ、このことだったんだ”
と、思うことが、多分数年後、あるいは数十年後にあると思います。

私にとっては、中学の社会科の先生の言葉です。
授業自体は、教科書を読むだけ、あまり面白くなかったのですが、
(先生ごめんなさい)
最後のクラスで、
“今後、君たちが成人して、選挙権を得たら必ずその権利を行使してほしい。私は、授業を通してそのことを伝えたかった”
と、おっしゃったのです。

ここ数年、先生のあの言葉の深い意味に何度も感動しています。
(写真は私の英語講師としての卒業式)

人気ブログランキング(地方政治家の部)現在3位。
↓政治家ボタンをクリックして応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村