平成27年度、
母校である早稲田大学男女共同参画推進室での
約1年に渡るリレー講義に
講師の一人として参加させていただきました。

講師は同年代の女性が多かったのですが、
共通しているのは、
常に自分の興味の対象を追い求めていること。
そしてあきらめないこと。

〇卒業(文系)して一般企業に就職したあと、結婚。
子育てをしながら猛勉強をして医学部に再入学。
今は、医師として活躍。

〇卒業後一般企業に就職し、結婚退社。
30歳を超えてから独学で勉強し、みごと司法試験に合格。
現在弁護士として活躍。
等、等・・・

私達の世代では、せっかく企業に就職しても
数年後、結婚退社(寿退社)が普通でした。

でも、そこから新しい夢を持って
努力し実現している。
みんなすごいなぁ~

他の講師の皆さんに比べたら
アナウンサーから議員なんて、ありがち?(笑)

さて、3月に入って正式な就職活動が開始。
企業説明会が始まりました。
チャンスは、人生において何度もやってきます。
あせらずに頑張ってほしいです。

人気ブログランキング(地方政治家の部)現在3位。
↓政治家ボタンをクリックして応援よろしくお願いします!


にほんブログ村