どんなに遅く帰ってきても寝る前に書いて
一晩寝かせて(興奮して書いている時もあるので(笑)
朝、もう一度チェックしてアップする。
日記に書くと思うと日頃の観察力が高まるという利点もあります。

さて、これまでに書いた日記をテーマ別に見ると
①教育問題(147本)
②子育て支援(104本)
③国の施策(90本)
④オリンピック・パラリンピック(64本)
⑤受動喫煙防止対策(52本)
・・・等、計1200本。

①②⑤は、正に私の重要政策。
④は中央区晴海に選手村ができるので昨年から急激に増えました。

でも自分でも驚いたのが、③位が国の施策だということ。
地方議員として(地方議員だからこそ)
地域の皆さんの声を直接お聞きすることができます。

“今の自民党一強多弱の政治に不安を持っている。でも他に選択肢がない。野党再編も進まない。しかも最近のマスコミはちょっと偏っている”

私が街頭活動で感じる皆さんからの声をまとめると、こうなります。
正直に言うと、希望より不安の方が大きい。
だからこそ、私が1月に出す区政報告
「青木かのチャンネル」新春号のタイトルは、毎年
”希望の年が始まります”
にしています。

2016年が、平和で希望あふれる年になるよう祈念して今年最後の日記とします。

人気ブログランキング(地方政治家の部)第5位。
↓政治家ボタンをクリックして応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村