年末の大掃除は大事な年中行事の一つ。
区でもゴミの排出量が増える12月最終週は
回収車を増車するなど、平常作業を拡大しています。

大掃除といえば郵便受けに投函されるチラシ、
「お掃除の代行サービス」が急激に増えてませんか?

年間を通して入るマンションやピザのデリバリー等に対し、
季節を感じるのが
塾や予備校(春)、
クーラーのクリーニング(夏前)、
そして最近増えてきたのが、年末のお掃除代行サービス。

メインはやはり、
キッチン・トイレ・浴室の
いわゆる水回り。
水あかが付くのでプロに任せると確かにきれいになりそう。

この3か所セットで3万~5万円位が相場らしい。
でもね、お掃除は心の洗濯でもあるし、
「トイレの神様」は、私の母もよく言ってました。

娘が社会人になって毎日の食事作りから解放されたので
お掃除くらいは、自分でやらないとね。
お料理は下手だけど、お掃除は意外と好きです。
(ルンバくんの活躍も大きい!)
人気ブログランキング(地方政治家の部)現在第5位。
↓政治家ボタンを押して応援よろしくお願いします!


にほんブログ村