昨日、夏の私の服装について
”歳相応の恰好をしなさい”
と、注意されたことについてFacebookに書いたら
たくさんの応援のコメントをいただきました。

"議員は服装ではなく、政策で勝負"というのが前提ですが、
それでも服装については
①清潔感
②活動しやすい
③イメージを覚えていただきやすい
各議員イメージカラーを持っているのは③ですね。

ちょっと気になったので女性議員服装で検索したら
色々出てきましたが
なぜ女性政治家のファッションは奇抜なのか?
という記事を発見。

確かに、丸川議員といえば赤、蓮舫議員の白、福島議員のピンクは
お馴染みですよね~
男性議員はせいぜいネクタイにイメージカラーを使うくらいですが、
女性のスーツは目立ちます。

中央区では、
5月1日から10月31日までクールビズを実施していますので
(区議会議員もこれに準じます)
1年のうち半分はスーツを着る必要がありません。
そこで私はクールビズの間は
〇ブラウスが青&スカートが白or
〇ブラウスが白&スカートが青
と、決めています。
まぁ、ユニフォームのようなもので
朝、何を着るか悩む必要がないので楽です。
あっ、同じように見えても同じものを複数枚もってますので
ちゃんと、毎日洗濯してます(笑)

人気ブログランキング現在5位!
↓政治家ボタンを押して応援して下さい。


にほんブログ村