(私が訴えている先には…)

中央区晴海・勝どきエリアは人口が急増しているにも関わらず
公共交通機関が十分ではなく
その解消は喫緊の課題です。

中央区が長年取り組み、
昨年、東京都が中央・江東・港区の広域事業として引き継いだ
BRT(バス高速輸送システム)、
東京都は東京五輪前年の2019年
サービス開始と発表しています。

1日でも早い中央区内先行開始が望まれるなか、
築地市場移転の延期が大きなネックとなっていました。
そこで東京都は築地市場の南端を東西に伸びる搬出用道路を拡幅し暫定道路を建設しています。
先週、この建設現場を視察に行ったところ
工事は順調に進んでいました。

そこで都の道路建設部に問い合わせたところ、
今のところ予定通り片側一車線ということ。

しかし、片側一車線ではBRTの専用レーンが取れません。
BRTは専用レーンを走ってこそ
定時性・速達性という特徴を発揮できます。

そこで、私が今回の定例会一般質問で取り上げたところ、
"片側一車線の暫定道路では、豊洲新市場開場後、道路容量が不足する恐れがあると考えており、
都に対して片側二車線での暫定道路整備を要請する”
との、区長からの答弁を得ることができました。

BRTについて一般質問で取り上げたのは今回で
3回目ですが、これは大きな進展です。

人気ブログランキング現在10位!
↓政治家ボタンをクリックして応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村