中央区内には現在、都市公園法に基づく公園が53園
児童遊園
33園あります。
児童遊園からは全ての吸い殻入れが撤去されました。
一方53園のうち
22園に吸い殻入れ(喫煙エリア)があります。
私は全ての公共の「屋内施設」を禁煙にすることに取り組んでいますが、
その為には屋外に受動喫煙防止対策がとられた喫煙所が必要です。

現在、公園の一部がその役割を担っているわけですが、
受動喫煙防止対策の点から、
①吸い殻入れの設置場所(風の流れ)
②吸い殻入れの個数
が的確であるか、この22園を全てチェックして行きます。

そもそも中央区内で私が受動喫煙防止対策の必要性を痛感したのは、
屋内はマクドナルド。
屋外は数寄屋橋公園、チャンスセンター前の惨状でした。


マクドナルドについては先日ブログにも書いた通り、全国の店舗が禁煙になりました。
さて、㉑数寄屋橋公園は?

チャンスセンター前一体禁煙になりました!

その代り数寄屋橋交差点を挟んで向かい側、
太陽の塔のオブジェがあるところに喫煙エリアを設置。

喫煙エリアはこのように木で囲われています。

喫煙エリアの表示もわかりやすい。
Good!

そして最後は現在改善中の㉒采女橋公園

すぐお隣は新橋演舞場。

こちらは喫煙エリアを2か所から1か所にするお知らせ。
喫煙者にご協力をお願いしています。

公園奥には果樹とハーブ園も造られています。

受動喫煙対策は一朝一夕には進みません。
皆さんにご協力いただきながら地道な取り組みが必要です
中央区はこれからも受動喫煙対策に取り組んでまいります!
人気ブログランキング現在15位。
↓政治家ボタンをクリックして応援お願いします!


にほんブログ村