最近「教育再生・・・」という名称がたびたび目につきますね。





私もちょっと整理してみました。








まず、安倍総裁直属の機関である





自民党教育再生実行本部。





昨年秋以降活動し、





①英語教育の抜本改革


②技術立国を支える理数教育の刷新


③国家戦略としてのICT教育





を「教育再生3本の矢」と位置付けています。








また、内閣が“21世紀の日本にふさわしい教育体制の構築し、





教育の再生を実行に移していくため開催しているのが





教育再生実行会議。





いじめ対策


教育委員会制度改革


道徳の教科化





党を提言しています。








さらに今回、





こうした動きを「民間」からサポートするため発足したのが





教育再生をすすめる全国連絡協議会。





教育再生実行会議にむけて発信するそうです。








確か第1次安倍内閣を振り返って、その失敗の理由を





国民の声を聞かなかったと安倍さんおっしゃってました。





としても、多すぎませんか?





いずれの会もほんとに知識人・著名人が





綺羅星のごとく並んでいます。








さまざまな意見が出た結果、





結局、安倍さんの思う方向に集約される、ということだけにはならないよう





みんなで見守りましょう!





青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba



↓人気ブログランキング現在7位。ワンクリックで応援お願いします!


にほんブログ村 政治ブログ <br /><br />政治家(市区町村)へ


 にほんブログ村