昨日は、子育てしながら仕事でも活躍している女性の皆さんに集まっていただいて



意見交換会を行いました。



大変な収穫で、今後の私の政策にしっかり生かしていこうと思っています。





さて、ここで問題なのは、まだまだ子育て・教育に関して“女性の視点”が必要だということです。



本来、子育て・教育は人作りなのですから、



男性・女性の違いはないはずです。





しかし、実際は子育て・教育は家庭では“母親”にまかされている現状、



一方子育て支援・教育に関する施策は圧倒的に男性が作っている、



そこに“女性の視点”が生かされてこなかった、



その結果が、今の待機児童の問題であり、教育格差の問題だと思います。




最近は子育て・教育に関して、


フローレンスの駒崎さんや、


ファザーリングジャパンの安藤さんなど、


積極的に関わり発信してくださる男性も増えてきました。


数年後、“女性の視点”が必要なくなることを願います。


青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba
↓人気ブログランキング現在8位!ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 

政治家(市区町村)へ
 にほんブログ村