白虎隊の少年たちも学んだ



會津藩校日新館。



江戸時代全国300もの藩校のなかで規模・内容ともに随一でした。


              青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba




もともと、日新館は家老田中玄宰の



“藩の興隆の基は教育にある”という考え方のもと



1803年に創られました、





また、日新館入学前の子どもたちが教え込まれたのが



“ならぬものはならぬ”の「什の掟」



“年長者の言うことに背いてはならぬ”



“ウソを言ってはならぬ”などと一緒に



“弱い者をいじめてはならぬ”という1条が入っているのが注目です。



青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba




今、イジメが教育の現場における大きな問題となっていますが、



“イジメはならぬものはならぬ”と幼い時に教えてくれる



親や身の回りの大人がいなくなった・・・と、考えることもできます。





福島では、このような素晴らしい知的財産~先達の教え~を



今に生かす新しい教育的取り組みを行う動きがあります。



是非、協力していきたいと思っています。



人気ランキングに参加しています。ポチッで応援お願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 

政治家(市区町村)へ
 にほんブログ村