三重県の鈴木英敬知事が





今月、育児休暇をとった。





知事による育児休暇の取得は





広島県の湯崎英彦知事に続いて2例目。








しかし、あまり話題にならなかった。





知らなかった方も多いと思う。





県庁には否定的意見もあまり寄せられなかった。








湯崎知事が育児休暇をとったのは2010年。








たった、2年であるが





子育て環境はかなり変化したと思う。





メディアがたびたび取り上げてくれたおかげで





「イクメン」の認知度は今や94.8%。








男性の子育ては、少なくとも都心部においては





フツーになった。





私のまわりにもカッコいいイクメンがいっぱいいる。








ただし、「育児休暇」については話が違う。





この2月に行なった調査によると





“女性に対して”さえ、





育児休暇を取らずに退職してほしい・・・





という不定的な意見が企業の25%を占めた。





ましてや、男性についてをや・・・である。








さらに多くのイクメンパパを増やすために





まずは首長や企業のトップに





積極的に育児休暇をとってほしい。





*青木かのの月島日記*



                 企業内保育所の整備も必要




↓ランキングに参加しています。ポチッで応援お願いします!


にほんブログ村 政治ブログ <br /><br />政治家(市区町村)へ


 にほんブログ村