今回の私の一般質問では




新しい子育て支援策についても取り上げました。




区長答弁より





①中央区では、





用地の有効活用という意味から





幼稚園と保育所の一体的整備として





認定こども園の整備が進んだ。





今後も保育ニーズの動向を見定めながら対応していく。








②また、待機児童の100%近くが3歳未満という実態から





主に3歳未満児を対象とした「小規模保育」は





有効な施策である。





導入については現行の家庭福祉員(保育ママ)制度との





関係も見極めながら検討する。








明快な答えは得られませんでしたが、





今回の子育て支援関連法案では、まさに





この認定こども園と、小規模保育への国の助成が





決まりました。








しかし総合こども園の撤回で、保護者が





こども園、保育所、幼稚園の預け先から選ばなければならず





契約も複雑な実態はかわりません。








その点、今回、中央区において





子育て関連サービスの窓口の一元化の実現ついて





区長が明言したことは大きいと思います。





真の“子育ての中央区”を目指します。








*青木かのの月島日記*

                 


           おうち保育園を展開するフローレンスの駒崎弘樹さん


----------------------------



↓ランキングに参加しています。ポチッで応援をお願いします。!


にほんブログ村 政治ブログ <br /><br />政治家(市区町村)へ


 にほんブログ村