幼稚園といえば、お弁当を食べて2時にはお迎え、





と思っていらっしゃる方もまだ多いと思います。





でも、今の幼稚園は16:30まで預かってくれるのです。








これは、「預かり保育」という文科省がすすめている制度で、





平成9年度から私立幼稚園に対し、私学助成を措置することから始まり





19年には学校教育法の改正、





20年には幼稚園教育要綱を改訂してります。











文科省がここまでして“子育て支援”に乗り出すのは





幼保一元化(文科省と厚労省の一元化)対策、





というのは、うがった見方でしょうか・・・







いろんな意味で中途半端な制度です。





現場の幼稚園からすれば、過重労働、職務の煩雑化の問題、





保護者からすれば16:30までというのではフルタイムでは働けない、





受け入れ数が少ない。etc








中央区では、明石・有馬・月島第一の3つの幼稚園で実施されていますが





今年度も申込みが定員を越えて、3園とも抽選が行われています。








ただ、利点もあり、利用に保護者の就労の有無は関係ありませんので、





たとえば介護とか、資格取得に向けた勉強のための利用なども





できます。








これからのワークライフバランスの実現、働き方の多様化の実現には





有効のようです。





いずれにしても中央区でも需要の増加が見込まれますので





実施園の拡大、受け入れ数の拡大に取り組んで参ります。








*青木かのの月島日記*




----------------------------



↓ランキングにに参加しています。ポチッで応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 政治ブログ <br /><br />政治家(市区町村)へ


 にほんブログ村