常任委員会が始まりました。


私は“区民・文教委員会”に所属しています。


持ち時間は相手の返事を含めて30分しかありません。


この時間をいかに有効に使うか・・・


答えを引き出すだけでなく


いかに自分(あるいは党派)の考えを主張するか・・・



昨日の区民・文教委員会では


区と民の協働事業提案


中央区内共通買い物券


中学校の自由選択制について


区立小中学校の不登校・いじめの状況について


中学生海外体験学習(オーストラリア)



などについて質問しました。


また、区内定点での放射線測定の実施と


情報開示について確認が行われました。



手を上げる特に“はい!”と言ってしまう


(正式には“委員長!”と言う)


新人ならではのミス(笑)をしてしまいましたが


それ以外は準備していた質問は全て回答が得られたので


まぁまぁかなぁ・・・



次は、特別委員会で


私は“築地市場等街づくり対策特別委員会”


こちらもなかなかタフです・・・