3年ぶりの薬膳会 | 漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

福岡 西新の商店街にある漢方相談の
馬場薬局で店長をしています。
東洋医学、漢方のことをはじめ、
お店、お客さま、日常のこと、
愛犬、イラスト、文具、食、趣味…
日々のことを書いています。
よかったら読んでみてください!

いつも見ていただきありがとうございます!! 

(*^ー^)ノ

 

 

「中華菜 高福」さんと馬場薬局がコラボさせてもらっている薬膳鍋を久しぶりに食べに行きましたビックリマーク

{9FBE8912-76E8-465A-ACC5-E872D32297E8}

 

{58FE4622-819B-47CA-8C9F-89800D62B000}

 

 

高福さんの薬膳鍋には三種類のスープがあるのですが、
今回選んだのは「清湯」のリラックス鍋鍋
 
 
前に来た時は2つに仕切られた2色鍋にしましたが、
店主の高鍋さんのおススメで、統一した生薬をしっかり最後まで食べれるように、1種類としました。
 
 
今回は薬膳師として様々な活動をしておられる吉田さんと馬場薬局の薬膳師 島田さんと3人での食事割り箸
 
このメンバーで高福さんに来たのが、島田さんが馬場薬局で働くようになったばかりの2016年12月で、
ちょうど3年前です流れ星
 
しかも同じテーブル、同じ席ひらめき電球
 
 
↓こちらが今回の写真で、
 
 
 
↓こちらが3年前
{6FAD5FC8-843F-4150-BEBE-36D6D06586FA}
島田さんの髪がのびましたね!
 
その他にも変化が見うけられますでしょうか!?
 
 
 
 
 
今回のお鍋も野菜たっぷりキラキラ
 
ヤーコンや
血糖値が高い方のサプリメントとしてよく使われるキクイモもあり、
ズッキーニも鍋に入れて食べることはなかなかないな~
その他にも、南瓜、紅芯大根、特大エリンギ、からし菜
紫色が鮮やかな白菜
 
 
魚は、レンコダイにイトヨリダイ
お肉は、ラム肉、地鶏、鹿肉だんご
と盛りだくさんルンルン
 
これで2人分ですアセアセ
すごくないですか??
 
前回も2人前で、他のメニューも食べようと思っていたのに、お腹いっぱいでテベレませんでした滝汗


 
生薬もしっかり入っていますラブラブ
 
(生薬の説明は上上差しのスープ説明をご覧ください。)
 
 
 
 
 
店主の高鍋さんは、料理はもちろんのこと、お酒にもすごく詳しくて、
色々説明をしてくれますグッ
 
粕取焼酎を馬場薬局に例えた説明が好きで、いつもリクエストして、馬場薬局本店のある唐津の粕取焼酎から、他の蔵へとアルコールが進んでいきますお酒
 
 
 
 
ほろ酔いのいい加減で、薬膳や漢方、食事、健康などの話がはずみます。
 
特に吉田さんは、国際中医師の資格を取得後さらに精力的に活動中で、様々なコラボイベントやカウンセリングに奮闘中で、話を聞いていて刺激になりますアップ
 
次から次へと沢山の資格を取得する人はおられますが、
その沢山の資格をこんなに活かせている人はわたくしが知る人の中では稀で100点
SNSで日々の活動を見るのが楽しみです。
 
こんどタイミングが合えばわたくしも教室に参加させてもらう予定ニコニコ
 
 
 
 
最後は麺でシメラーメン
また、薬膳鍋でお腹いっぱい出で、他のメニューには行きつきませんでしたニヤニヤ
 
 
 
 
 
最後にみんなでパチリカメラキラキラ
 
 
 
 
オリーブオイルソムリエでもある吉田さんからプレゼントまでいただきましたお願い
 
 
バケットにつけていただきます赤ワイン
 
これからも、みんなで病む人に希望と安心を与えらることができるよう、自分たちも元気に楽しく、頑張っていきましょ~
(^o^)/
 

 

 

 

 

馬場薬局

http://www.babakanpou.co.jp/index.html