私が速読できるようになったわけ | 雲の上はいつも青空〜言葉のチカラが心を整える        『マインドデザイン』

雲の上はいつも青空〜言葉のチカラが心を整える        『マインドデザイン』

こころからの笑顔で暮らしたい!と思う方のために
心の持ち方とセミナー情報を発信しています。

〜目の前に暗い雲がかかっていたとしてもその雲の上はいつも青空なのです〜

本を読むのが大好きだった子供の頃。

 

小学校2年生から「少年少女世界の名作文学」という本が

毎月1冊届いていました。

全50巻 毎月1冊読むのが楽しみでした。

その本が楽しみすぎて、なーんにもしない。

ご飯食べることもトイレもお風呂も

もしかしたら息をすることもまばたきすることも忘れていたかも。

 

そこまでじゃないか。。。

 

でも「本を読む」ということに集中しすぎるから母に怒られるわけです。

だからこっそり、見つからないように急いで読む

とにかく集中してザクザク読む!

そんなことをしているうちに自然と『速読』できるようになったの。

大人になって速読の講座に行ったことがあるんだけど

最初に読み方を見て、先生が「あなた速読できるでしょ」とわかっちゃうくらい

その方法と一緒だったのにはびっくりしたけど

そのときに、速読できるって特技なんだと思ったのね。

これはかなりいいことが多いです^^

 

そして中学校に入ってからは、お小遣いで買うのは本かレコード。

小学生の頃読んで面白かった作品を

少し大人向けに書かれたのを買って読み返したり

好きな作家の本をシリーズで買ったり

とにかく常に本を読んでいました。

 

大人になって、子供が生まれてからは絵本。

いろんな絵本を読みました。

 

そして夫の仕事を手伝うようになってからは

ビジネス書。

自分で仕事を始めてからもビジネス書や哲学的な本

お友達が出版した本

で、最近は師匠が出した本を中心に読みます^^;

が、あんまり読まなくなっていました。

 

山崎豊子さんも好きで

「大地の子」「華麗なる一族」「運命の人」など読んできたけど

夫が最近「沈まぬ太陽」を読んでいます。

それで共通の話題にもなるかと読み始めました。

本当は5巻あれば全部揃えて読みたいところなのだけど

夫の読み終えた後に読んでいるので、今の所2巻まで。

この後はKindleで残り買って読んじゃいたいけど。。。

夫との共有の話題として終わるのを待ちます。

 

あ~~~~でも読みたい!

という集中する癖は相変わらずですね。

ご飯も作りたくなくなっちゃうので夫ペースに乗ることにします。

 

読書の良さ?

その人の気持ちになれること

その情景が浮かぶこと

価値観が広がる

そんなところかな。

 

あなたが最近読んだ本は何ですか?

 

 

 

 

虹虹虹虹虹
映像に心を整える言葉が見えてくるマインドデザイン®YouTubeはこちらからみてね 

これからの講座予定はこちらからご覧ください クリック

只今応援募集中です!励みになります➡︎ 
 人気ブログランキングへ