あの人にこう言われてカチンときた!とイラつくあなたへ | 雲の上はいつも青空〜言葉のチカラが心を整える        『マインドデザイン』

雲の上はいつも青空〜言葉のチカラが心を整える        『マインドデザイン』

こころからの笑顔で暮らしたい!と思う方のために
心の持ち方とセミナー情報を発信しています。

〜目の前に暗い雲がかかっていたとしてもその雲の上はいつも青空なのです〜

そう、自分と違う意見を言われると
それも上から目線で言われたら
気分はあんまりよろしくないです。。。

というか、カチン!ときます。

私は良いと思ってやってることを
「それ〇〇でしょ」と決めつけられたり
「そんなことやってるんだ」とバッサリやられたり
とってもやんわりだけど心ではきっぱり否定されている時は
「それはこうしたほうがいいよ」
そんなこと言われたらそれは
カチン!とくるし
イラっ!とするわけです。

でもね、よく考えてみたら
人はそれぞれかんがえが違うもので
その違いを聞いた時に
カチン!とかイラッとするのは自分の受け取り方ってことでしょ。
自分の考えと違うことを押し付けられたりしているから気分が悪くなるってこともありますよね。
そしてもしかしたらそこにそう思わない人もいる(かもしれない)

だからそんな時に考えるのは
「この人はそう思っているんだ」
「私とは違う考えだけどそんな考えもある」
「こういうには何かこの人もイライラしていたのかな」
とその人の背景や、何を思ってそういったのかを考えることにしています。

怒り イライラ ムカつく には
6秒ルールっていうのが存在するらしいし
そもそも
イラッとかムカつくっていう言葉が0、1~0、2秒くらいで頭にうかぶってことは
普段からそういう言葉を使っている(考えている)からだしね。
そんな言葉で心を満たすより
もっと心が穏やかになる言葉をたくさん心に溜めていたほうが
心からの笑顔でいられるよね。



でもね、意見の違う人が目の前にいたら
その意見は丁寧にしっかり受け止めて
あとは会わないとか関わりを持たないっていう選択も大事だと思うんだ。
共感し合える人は自然と集まるものだけど

たまにそうじゃない人がいても
それはそれで気づきをいただいたらあとは付き合わなくてもいいでしょ。
嫌なんだから^^

その人はそう思っている という絶対的な尊重を持ちつつ
心許せる人とお付き合いしていきたいですよね。

って、自戒も込めて。
そんな相談が来たので考えてみました。


引き続き素敵なGWを♪



----------------☆
カチン!とかイラっとこない心穏やかな自分になるために。
自分らしくあるために。
しなやかでぶれなくなる自分づくりができるようになります。
「マインドデザインアドバンスセミナー」
   サゲサゲ↓ サゲサゲ↓
マインドデザイン®アドバンス講座は5月東京と5~6月札幌で開催予定


映像のに心を整える言葉が見えてくるマインドデザイン®YouTubeはこちらからみてね 



只今応援募集中です!励みになります➡︎ 
 人気ブログランキングへ