そうです・・・一か月です
心は疲れ、傷つきました。
仕事でもプライベートでも
巨大な無力感のせいでどうしたらよいのかわからなくなり、落ち着く時間が必要となったのです。
五月末から六月の初めまで大陸で仕事をしていました。一緒にお仕事をさせてもらっているアパレルブランド「ERUNER」は今回の四川大地震で倒壊してしまったお店もありますが、幸いにも死傷者はいませんでした。ERUNERの社長は今回の地震に200万元寄付し、社員の寄付した額も合わせて20数万元となりました。東莞(広東省にある地域)でポスターの撮影を終えるとすぐに北京に向かい華誼の芸能人たちと一緒に中国こども基金会主催の「」被災地から来た北京の子供たちと一緒に国際児童節を過ごしました。彼らは多くのすばらしい催しごとを被災者の子供たちに見せ、手を取り合いました。ある被災者の女の子は、舞台の上で解放軍の人たちと、各界の慈悲を持った人たちに感謝を述べ、泣きながら「あなた達の助けがあったからこそ今の私たちがあるのです。本当にありがとうございます」と言っていました。その様子を見ていた人たちは目を赤くし、何度も涙を拭いていました。当日はみな一生懸命笑い、子供たちを楽しませました。今年の児童節は往年のものとは違いましたが、たくさんの人たちが一緒にいてくれました。この辛さが少しでも早く無くなり、小さなお顔に新たに無邪気な笑顔が戻りますように。
台湾に戻ってからこのときのことをみんなに教えてあげたかったけど、うっかりパソコンの「ホワイト」をおっこどしてしまいました。修理に出しやっとのことで「安全」に戻ってきてくれたけど・・・・むやみにパソコンを修理に出したりするものじゃありませんね。ブログを見ると、わけのわからないメッセージを発見しました。多くの人が一生懸命に、少しでもこの世界をよくしていこうとしているのに、「あなた」はパソコンの後ろに隠れて人を傷つける文字を打ち勝手に罪名を加えている。「あなた」が発言する以前に、私はいかなるチャリティー番組で歌を唱ってなんかいないし、番組でふざけて笑ったりもしていません。「愛がある」をレコーディングしたときに「熱血と愛」を表す赤いTシャツを着ていましたが「あなた」はそれを「喜び」の赤と・・・・?私は「あなた」が誰だかも、どんな考えがあるかわからないけど、どうして他の人を傷つけるのですか?ここに書かれた言葉は、長年に渡り私のブログを支えてきてくれた人々、ファンの人たちを怒らせるだけです。どうか人々の慈悲の心を踏みにじることはしないでください。「あなた」はこんなことをする暇があったらどうしてもっと意義のあることしないのでしょうか。