「ココロ」と「カラダ」と、アタマ~!! | 目覚めのとき

目覚めのとき

わたし と あなたの 目覚めを応援する

 

こんにちは、ゆきこです

 

4日ばかり北海道の実家に帰ってきていました。

 

あぁ、なつかしかった~。

 

父が少し 弱っていました。

母の笑顔は変わっていませんでした。

 

姪も笑っていました。

弟はちょっと疲れ気味のようでした。

 

実家でも毎日、瞑想していました。

 

実家の母はこれまで

瞑想する娘を、いつも不安げに見ていたのすが、

わたしの心が定まったせいか、

 

今回はごく自然に受け入れてくれていました。

 

父も、「寒いから火をつけておいたから 」と言って

部屋を暖めてくれてました。

 

自分のココロが変わると

世界が変わる。

 

ホントですね。

 

***

 

… 実はわたし… 瞑想が苦手でした。

 

理由は2つ。

 

☆一つ目は、

ジっとしているのがつらい。

 

これは先日めぐり合った

ゆるゆる瞑想が解消してくれました。

 

ゆるゆる瞑想をしているうちに

カラダが止まりたくなってきたら静かに座るようにしたら

自然にゆったり座れるようになれたんです。

 

1件 らくちゃ~く。

 

 

すると、

あぁ~ 次から次へと雑念が浮かぶぅ~…

 

☆これが苦手意識の2つ目。

 

雑念が妄想へ発展してゆくぅ~・・・・

ふぅ~・・・

 

もぅ、どうしたらイイの~?

 

「 アタマだろ 」

 

その時、声が響いてきました。

 

そっか~、アタマか!

 

どこまでも めぐり続ける思考。

アチラからコチラへ飛びうつっていって賑やか!

 

そうか、これが、アタマかぁ~。

これまでの思考の習慣。

 

グルグルめぐりの思考の渦にココロまで引っかかって

ウロウロしていたのでした。

 

了解!

アタマの動きをゆったりと

見つめるだけでいいのですね。

 

そう思った瞬間から、

騒いでいるアタマはそのままで

ゆったりできるようになってきました。

 

ふふふ、

これで2件目もらくちゃ~く!

 

***

 

910月のミッチリお休みで

 

ココロとカラダが仲良くなれて

満たされてる~

幸せだなぁ~

 

と体感しながら生きられるようになりました。

 

そして今度は、アタマ!

 

ココロにはココロの欲求があり、

カラダにはカラダの欲求があり、

アタマにはアタマの欲求があったンですね~。

 

そして、それぞれが一つになって

わたしとして生きている。

 

へぇ~、わたしって、不思議~。

おもしろーい。

 

あらら・・・?

 

でも

それを眺めている

わたし、って だれ~?