わたしはシャボン玉 | 目覚めのとき

目覚めのとき

わたし と あなたの 目覚めを応援する


 

こんにちは、ゆきこです。

では昨日のつづきです。



 ***



その人たちは、


 Kさんが「人は裏切るものだ」と思い込んでいますよ~と


 教えてくれる鏡なの。



 

「え~ じゃぁ、わたしのまわりの人は


鏡に写っている わたしってこと?


 

他人が全部 わたしの写しだとしたら、


全世界、すべて わたしってこと? 」

 



そうなのKさん!


お釈迦さまが生まれたときに


天と地を指して


「天上天下 唯我独尊」


っておっしゃたでしょ!


わたしは、このことだと感じるの。

 


 

わたしはこの頃


わたしの生きている世界は


すべて わたしの信じていることを映す


シャボン玉のように感じることがあるの。

 


わたしたち一人一人が


一つ一つの宇宙でね、


 

まるでシャボン玉のように


それぞれの宇宙が漂っている感じかな~。







 

わたしの人生に起きてくる出来事、


出会う人たち


見えるものすべてが


自分の宇宙の中でのこと。


 


自分が信じていることが


自分のシャボン玉の表面に映し出されているような感じ。

 



でも、じゃあ、そのシャボン玉が すべてか?


そのシャボン玉が わたしですか?


というと、

 

シャボン玉はパチッとはじけるでしょ。

 



シャボン玉として形あるときには


絶対これがわたし、って感じるけど、


 

シャボン玉がはじけると


わたしはない。


 

シャボン玉の薄い皮膜に囲われていた空間の 


わたしも無くなっちゃって


隔たりのない空間が広がっている。

 


確かに 私がある ようで無い。


無いようで いま確かにあると感じている。


そんな感じなのよね~。

 


「 ゆきこさ~ん!


なんだか混乱してきた!! 」

 



そうそう 混乱すると、


今までの常識がかき混ぜられるからね。

 


しばらく 今の混乱を愉しんでね~♡

 



Kさんと わたしの会話でした。