「わたし、どうなるんでしょう? 」 その2 | 目覚めのとき

目覚めのとき

わたし と あなたの 目覚めを応援する


こんばんは、柏崎ゆきこです。

今日は昨日の続きをお読み下さいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ あなたは、どう感じましたか? ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そこで、視点を変えて質問してみることにしました。

 

ゆ:では、あなたは同居についてどのように感じていますか?

A:べつに何も感じていません。

  ただ息子が離婚したばかりだから寂しいかなと思って。

 

ゆ:それは、あなたが「考えた」ことで、

  あなたが「感じた」ことではありませんね。

  わたしはあなたが、どう感じているかを伺いたいのですが・・・。

A:べつに感情はないんです。

  ただ同居した方がいいと思うだけで、 

  感情は無いんです。

 

ゆ:ではご自身の結婚については、どう感じていますか?

A:とくにコレといって感じません。

 

ゆ:好きな人と結婚できたら嬉しいとか

  楽しいとか感じませんか?

A:もう20年もお付き合いしていますし、

  その流れで結婚してもいいかな、と思っているだけで  

嬉しいってほどでもないんです。

  

これで、分かりました。

この方はこれまで自分の感情に

寄り添って来られなかった方なのでした。

 

この手がかりを辿ってゆくと

彼女は幼い頃から、父親に

悔しい思いをさせられ続けてきたので

「自分の感情を押し殺して生きよう」

と決心し、生きてきたので

 

「自分が○○したい」と感じられなくなり、

「どうなるのだろう?」と

不安に思うしかなくなったようです。

 

彼女の人生のアトラクション、

人生の条件付けを解説すると、

 

私はお父さんのせいで(私とあなたの分離:3D)

自分のココロを「押し殺して」生きてきたので(原因:2D)

どうして生きたいのか分からない/分かっている(2元性:1D)

 

となります。

 


明日へ つづく