全日本モトクロス観戦ツアー! | かんのぶのブログ

         『全日本モトクロス第3戦中国大会』

6月2日、広島県世羅町で全日本モトクロス第3戦が開催され、今年も観戦に行って来ました。

今年の参加者は10名、朝6時に店を出発、グリーンパーク弘楽園には9時前に到着!

天気も曇ってはいますが、雨の心配はないようです。(松山は雨が降っていたようです。)

まずはパドックに行ってみます。 まだ時間が早いのでお客さんはまばらです。

ヤマハは今年もワークスチームは無く、岡野選手をサポート!そのYZ450Fを整備しています。

 

ホンダのワークスは、IA1クラスの成田選手、山本選手の2台体制。

 

カワサキもIA1クラスの小方選手、新井選手の2台体制でマシンは2台並べられているのですが、新井選手は怪我の為欠場です。

 

KTMのうず潮レーシングさんは地元なので、多くの方が訪れています。

 

今年は久しぶりに双子の孫も一緒! 

最近モトGPにはまり、バイクにも興味が出てきたのか、すぐに跨っていました。

 

他メーカーのブースにも行き跨っています。

 

今はオフよりもロードタイプが好きなようです。

 

9時30分、いよいよ決勝レースが始まります。 まずIBオープンクラスヒート2がスタートします。 

 

今年の観戦場所は、孫たちの要望で表彰台の下にすぐ行けるところがいいという事で、最終コーナーからゴールに向かう上りの途中に陣取りました。

 

IBオープンクラスはYZ250Fに乗る袴田選手が、後半追い上げ逆転優勝!

 

表彰式終了後、孫たちはさっそくサインをしてもらいに行っていました。

 

続くIA2クラスでは数年前にモトクロスを引退して、現在エンデューロに参戦している元ヤマハ、カワサキのワークスライダーだった田中 教世選手がスポット参戦!教世ファンを楽しませてくれました。

ヒート1の前半は表彰台圏内の3位を走っていたのですが、最終的に10位フィニッシュ!

ヒート2はマシントラブルでリタイヤになってしまいました!また次回に期待したいと思います。

 

それともう一人のベテラン、元ヤマハワークスライダーの平田優選手、一昨年ちょっとした事件を起こし引退していたのですが、今年からプライベートライダーでIA2クラスに参戦、優勝も含め常に表彰台に上がり、現在ランキングでも3位と活躍しています。

ただ今回はちょっと不調で、ヒート1 5位、ヒート2 7位の結果でした。

 

IA2クラスヒート1の結果は、大城選手が初優勝!2位がヤマハの大倉選手、3位は道脇選手でした。

 

表彰式の後にライダーが投げる、帽子やタオルの争奪戦に孫たちも参戦!

 

すかさず大倉選手にサインをお願いしていました。

 

IA1クラスのスタート前は、入念に土を均しています。

 

弘楽園名物のラムソンジャンプでは、空中で競り合うシーンがよく見られます。

 

IA1クラスヒート1の結果は、優勝成田選手、2位小方選手、3位山本選手で、ヤマハの岡野選手は表彰台にあと一歩の4位でした。

 

この時のシャンパンファイトでは、下にいたチビッコたちにかかり大喜び!?

このあと小方選手にサインを貰ったのですが、話をしていて写真を撮り忘れてしまいました。

 

お昼休みには恒例のサイン会! その前に岡野選手のトークがありました。

 

イケメンの岡野選手!清々しい笑顔で、一人一人にサインをしてくれます。

 

孫も帽子とポスターにサインをしてもらっていました。

 

岡野選手の後はYZに乗る、bLU cRUライダーのサイン会も行われます。

 

当然このサインもゲット!  双子の特権、二人一組なので要領がいいです!

 

真面目な岡野くん!サイン会の後にコースの下見をしています。

 

お昼休みの後はレディースクラスからスタートします。

レディースクラスの結果は、優勝竹内選手、2位川井選手、3位久保選手、そして4位にヤマハの本田七海選手でした。

 

レディースクラスでも、グッズの争奪戦が行われます。

 

IA2クラスのヒート2がスタートする頃は薄日も差し、暑くなってきました。

 

ヒート2の結果は、ヤマハの大倉選手が初優勝!今期は何度も表彰台に上がっていたのですが、やっと優勝ができました! 大倉選手はこの日のIA2クラスの総合でも1位です。

2位はランキングトップの横山選手!3位はヒート1優勝の大城選手でした!

 

この後、横山選手にサインをしてもらっていました。

 

最後のレースはIA1クラス ヒート2です! このレースではラストラップに大どんでん返し!

トップを走っていた山本選手と、それを追っていた成田選手が絡み二人とも転倒!

その隙に小方選手と深谷選手が抜け出し、結局深谷選手が優勝!2位が小方選手、3位に成田選手!

 

最後のメインレースには、表彰式にも大勢の観客が集まっています。

 

最後は深谷選手のサインで締めました!

 

弘楽園を3時半過ぎに出て、ワイワイガヤガヤと賑やかに松山に向かいます。

途中しまなみ海道の大浜PAに寄り休憩、お土産を買って帰ります。

 

ここでは定番のソフトクリームは欠かせません!

 

7時前には松山に無事到着! 

早速孫たちは、この日に獲得した戦利品?を並べてご満悦!

現地で買ったのはレッドブルの帽子のみ! 恐るべし小学生パワー!

年に一度の全日本モトクロス観戦! また来年も楽しく行きましょう!

 

ヤマハ全日本モトクロス情報