今週のレース情報! | かんのぶのブログ

毎日毎日暑い日が続いていますが、みなさんお変わりありませんか?


ところで、お盆はゆっくり休めましたか?

暑い中遊び過ぎて、疲れた人の方が多いのかも知れませんね。


そんなお盆中ではありましたが、モトGPはサマーブレイクが明け、4週間ぶりにオーストリアで第10戦が行われました。

ここでは、オランダ、ドイツと、まったく精彩が無く心配していたヤマハのロレンソが復活!

優勝こそできませんでしたが、終盤まで安定したタイムで走り、3位でゴール!

第6戦以来の表彰台を獲得しました。

一方のロッシも、ロレンソのすぐ後ろの4位でゴール。貴重なポイントを獲得しました。


このレースではドゥカティが速く、ワンツーでゴール!約10年ぶりの快挙になりました。

一方、ポイントリーダーのホンダのマルケスは、本来の走りができず5位でのゴールになりました。

今週末はチェコで第11戦が開催、今度はヤマハのワンツーに期待したいと思います。



■大会名称:MotoGP第10戦オーストリアGP
■開催日:2016年8月14日(日)決勝結果
■開催地:レッドブル・リンク/オーストリア(4.326km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:27度 ■路面温度:46度
■PP:A・イアンノーネ(1分23秒142


4番グリッドから絶好のスタートを切ったロレンソは、第1コーナーで他車に接触されてはらむも、すぐに体勢を立て直してロッシ、A・ドビツィオーゾ(ドゥカティ)、A・イアンノーネ(ドゥカティ)とのトップ争いに加わった。

その後はトップ浮上を狙って何度も仕掛けるが、ドビツィオーゾに先行を許し3番手へ。

トップ2に僅差で迫り、ロッシがテールにぴったりとつけた状態で展開された激しいトップ争い。

ロレンソは自己ベストのラップタイムを記録しながら懸命に食らいつくが、ロッシとともに徐々に遅れはじめる。

しばらくの間はトップに0.8秒ほどの差でついていたものの、終盤になるとタイヤの消耗もあってペースが上がらなくなり、目標を表彰台獲得に切り替えた。そして最後まで集中力を切らさず3位でゴールした。


一方のロッシは2番グリッドからスタートして順位をひとつ下げたが、第6コーナーでドビツィオーゾをとらえ、さらにトップのイアンノーネに迫った。

この後はロレンソも加わって激しいトップ争いとなるが、第1コーナーではらんで一気に5番手まで後退。

しかしすぐにペースを上げて、2ラップ後には真っ先に1分24秒台をマークして4番手に浮上した。

ロレンソの後ろにつけたロッシ。冷静にチャンスを窺いながら、ロレンソとともに上位ふたりにプレッシャーをかけたが、レース終盤になるとタイヤを消耗してわずかにペースを下げることとなってしまった。ロッシはロレンソに仕掛けることもできず、ポジションのキープへと作戦を変更。最終的に4位でチェッカーを受けた。


ヤマハ モトGP情報