今週のレース情報! | かんのぶのブログ


みなさん、こんばんは!


昨日の日曜日は梅雨の晴れ間でいい天気だったのに、今日からまた雨になり、今週も愚図ついた天気になりそうですね。

バイク屋さんは雨が続くと、納車などいろいろと仕事の段取りが狂ってたいへんなんですよね。

早く梅雨明けしてほしいものです。


ところで昨日の日曜日、オランダのアッセンでモトGP第8戦が、また日本ではスポーツランドSUGOで、全日本ロードレース第5戦が行われました。


モトGPは決勝前から雨が降りはじめ、ウエットレースでスタートしたのですが、途中で雨がひどくなり赤旗中断!この時ロッシは3位走行中でした。

雨足が少し弱くなったところで残り12周でレース2がスタート、この悪コンディションの中でもロッシは果敢に攻め、2周目にトップになったのですが3周目に転倒、再スタートできずリタイヤになってしまいました。

一方のロレンソは雨の予選から上手くセットアップできず、慎重なレース運びで10位に入り6ポイントを獲得しました。


21台中9台が転倒リタイヤとなる波乱のレースで、優勝したのはジャック・ミラーでこのクラス初優勝、2位がマルケス、3位はレディングと、ヤマハライダーは表彰台に上がれませんでした。


全日本ロードレースでは、ヤマハファクトリーの中須賀選手がぶっちぎりで優勝!

昨年から10戦連続でポールtoウィン!!


モトGP第8戦オランダGP



■大会名称:MotoGP第8戦オランダGP
■開催日:2016年6月26日(日)決勝結果
■開催地:アッセン/オランダ
■コースコンディション:ウエット
■気温:15度 ■路面温度:19度


アッセンTTサーキットで行われたオランダGPは、スタートから14周目、大雨によりコンディションが急変したため赤旗によってレースが一時中断する波乱のレースとなった。第2レースは12ラップで行われ、慎重に走り切ったJ・ロレンソが10位。一方のV・ロッシは好調なスタートをきったものの、転倒しリタイアとなった。

ロレンソは絶好のスタートを切って10番手から5番手まで浮上したが、その後は濡れた路面に手間取り思うようにペースが上がらず、19番手へ後退したところで赤旗中断。15時2分にリスタートとなったレースは、14周目の順位でグリッドに並び、12ラップで争われることとなった。ロレンソは7列目から激しく追い上げ、1周目で13番手まで浮上。その後は、難しいコンディションのなか、10位でチェッカーを受けた。


ヤマハモトGP情報 



ここで嬉しいニュース!同じ日に行われたモト2クラスで 中上貴晶が初優勝!



気温20度、路面温度23度のドライコンディションの中、ウォームアップ走行で今季8度目の1番時計を刻んだ6番グリッドの中上貴晶は、10ラップ目にトップに飛び出すと、13ラップ目にはキャリアで初のファーステストラップを叩き出して、ライバルたちを引き離すと、雨による赤旗がラスト2ラップに提示されてレースが終了。

21ラップの順位が結果に反映され、日本人ライダーとしては、2010年7月の第7戦カタルーニャGPで独走優勝した高橋裕紀以来Moto2クラスで3人目、中量級では通算18人目の快挙を達成した。



『中須賀克行が昨年から10戦連続でポールtoウィン!!』



■大会名称:2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権 第5戦SUGOスーパーバイク120miles耐久レース
■カテゴリ:JSB1000
■開催日:2016年6月26日(日)
■会場:スポーツランドSUGO(3.737km)
■周回数:52周
■天候:くもり


2016年の開幕戦鈴鹿200km耐久に続き、今季2度目の耐久レースとなるSUGOでの120マイル耐久レース。

ここでYAMAHA FACTORY RACING TEAMの中須賀克行は、スタートでこそやや出遅れたものの、2周目にトップに立つとその後を独走。昨年から10戦連続でポールtoウィンを達成です。


ヤマハ全日本ロードレース情報