雨の久万~大洲林道! | YSP松山東、かんのぶのブログ

テーマ:

                    『雨の久万~大洲林道!』



6月12日、予報通りの天気!

先週のYSPツーリングに続いて2週連続で雨のツーリングになりそうです。


さっきまでは雨が降っていなかったのに、出発前にパラパラと落ちてきました。

カッパを着て出発することにします。


四国エンデューロに参戦した者や雨に負けた者も弱冠1名いて、本日はこの好き者のメンバーで出発です。

まずは久万高原町のいつものコンビニで休憩です。

これからはずっと山の中を走るので、少ししか入りませんが給油しておきます。

1本目は鴇田峠越えです。


林道を出ても休憩無しで、どんどん次の林道に進んで行きます。


R380号に出てやっと休憩ですが・・・・・・!

おや! ナベちゃんの周りで、なにか騒いでいますよ!


あ~~ぁ!セローのヘッドライトが見事に粉砕しています!

犯人の目星はだいたい付いていますが、このような場合は賠償請求がなかなかできません。

実費での修理になりそうです。


割れた後はこんな状態で走りましたが、早く帰らないと暗くなってしまったらたいへんです。

またまた休憩なしで次に進んで行きます。

分岐では止まりますが、みんなが揃うとすぐに走りだします。

R380号で休憩した後小田深山の大規模林道を走り、スキー場の横を抜け、旧河辺村の林道に入ったところで止まったので、やっと休憩かと思ったのですが・・・・・!

どうも道を間違えたようで確認しています。

この辺りは久しぶりで、なかなか道を思い出せないようです。

1年ぶりに参加のヨシアキくん、楽しんでますか?

こんなところで止まって、まさかまた道を間違えたんじゃないでしょうね~?

どうも崖崩れで、道を塞がれていたようですが、なんとか超えて行けそうです。

おっとS尾ちゃん!勢いよくジャンプするところまではかっこよかったのですが、着地に失敗してしまい転倒です。

こういうところは、後続になるほどクリアしやすくなって行きます。


全員無事に通過することができました。


崖崩れの後は、倒木のゾーンです!

ここはなんとか、乗ったままで通過できました。


やっと出口が見えてきたところで、一息入れます。

12時過ぎに、予約していた昼食場所の「いわな荘」に到着!

楽しみにしていた、本日の昼食のメニューです!

虹鱒の刺身に塩焼き、それに薩摩汁にお漬け物と、豪華です!お値段もこれで1.000円とお安いですよ!

ご飯はおかわり自由で、何杯でもOKですよ!

さぁ!ご飯に薩摩汁をかけていただきま~す!


あっという間に全員完食! ごちそうさまでした!

ごはんもみんな、2杯も3杯もおかわりしましたよ。


お腹も満たされ、リラックスしています。


そうこうしていると、最後にホットコーヒーのサービスをいていただきました。

雨で身体が冷えていたので、より美味しくいただきました。ありがとうございました!


お腹も大きくなり、もっとゆっくりしていたいのですが、そうもできません。

雨は降っていますが、午後の部に出て行きます。


午後の最初の林道は比較的走りやすく、食後には調度いい感じの林道でした。


ここの林道で私のミラーが、ご覧のように割れて無くなってしまいました。

割った犯人は前を走っていたS尾ちゃんの飛び石です!

今回はすぐ後ろを走っていたT藤くんが証人です!請求しようかと思っています。


この辺りは脱藩の道が整備されていて、こんな山の中にも綺麗なのぼりが立てられいます。

ここの脱藩の道の入口には、りっぱな案内板が建っていますよ。

午後はリーダーに取り付けているコマ図に沿って、休憩もなしでどんどん進んでいきます。


1時間以上走って、やっと休憩!

相変わらず雨は降っていますが、霧も少しでてきました。


雨と霧で視界も悪くなっています。

法師くんはWR250Fに乗り換えてから初の参加、高松からと、遠いところお疲れさんです!


こちらはいつもカメラで動画を撮ってくれているM瀬くん!

いつもは白いWR250Rなんですが、ただいま修理中!T窪くんのセローを借りての参加です。
そういえば今日は、いつも3、4台いる白いWR250Rが、一台もいませんね。


休憩後もコマ図に沿ってどんどん進んで行きます。


やっと、田植え真っ最中の人里に下りてきました。

が、この写真を撮っていてみんなと逸れてしまい、迷惑をかけてしまうことになってしまいました。


みんなと逸れた後、ひとりでスタンドに行き給油。

運よくここから携帯でみんなに連絡が取れ、ここで落ち合うことになりました。

やっぱり、携帯電話は便利ですよね!


少し待っているとみんなも来て、給油もしました。

ここまで来ても、TBIのルートの半分も走っていませんが、時間も遅くなったので、今日はここまでにして松山に帰ることにしました。


スタンドからはロードツーリング!

内子~小田~広田経由で松山へ向かいますが、途中の道の駅「ひろた」で最後の休憩です。


雨も上がりゆっくりと休憩し、あとは気を付けて帰るだけです。

5時前にはR33号まで帰ることができ、店まではもう少しです。


5時過ぎに無事店に到着!

みなさん、お疲れさんでした!


後は洗車して綺麗にするだけです。

M瀬ちゃんも、借りていたバイクを洗車して綺麗にしています!


参加していただいたみなさん、雨の中お疲れさんでした!

雨の中でもみんなと走ることができて、楽しめました。

これからも雨なんかに負けないよう、よろしくお願いしますね!

次回の林道ツーリングはまだ未定ですが、7月の後半頃に行きたいと思っています。

早目にブログに載せますので、その時はよろしくお願いしますね。


本日の走行距離 212キロ


ナベちゃんのブログ









かんのぶさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス