雨のYSP合同ツーリング! | かんのぶのブログ

                        『雨のYSP合同ツーリング!』


毎年恒例のYSP合同ツーリング!今年は6月4日の土曜日に行いました。

今年の行先は、徳島県の[『祖谷秘境の湯」です。

初の土曜日開催だったのですが、天気は今にも雨が落ちそうなあいにくの天気!

長期予報では晴れの天気だったのに、2日前から急変、午後の降水確率も80%と高確率で雨の予報!

前日に中止するか決行かを協議した結果、決行となりました。


雨が降っても行きますよ!という猛者が集まって来ました。


この日集まってくれた猛者は11名!

当初の予定の半分ほどになってしまいましたが、このメンバーで出発です。


行きは松山道を利用するので、松山ICから高速に乗ります。

高速に乗ってまず石鎚山SAで休憩します。


なべちゃんの90年代の名車が調子が悪いようで気にしています。

どうもFCRからガソリンが漏れているようで、止まると匂っていました。

でも、走りには影響ないようなので続行します。


リーダーはここまで走って寒い寒いと言い、カッパを防寒着代わりに着ていました。

石鎚山SAを出て走っていると、入野PAの手前で雨がパラパラと落ちてきました。

入野PAには寄る予定ではなかったのですが、急遽入ってカッパを着ることにします。

三島川之江ICで下り、ここからはR192号で池田町に向かいます。

池田町からはR32号に入り、大歩危を目指します。


途中、リバーサイドWest-Westに寄ったのですが、いまにも雨が降りそうになったので、

トイレにも行かず目的地の『祖谷秘境の湯』に向かいます。


なんとかお昼前に雨にも会わず到着!

『祖谷秘境の湯』は温泉だけでなく、りっぱな宿泊施設などもあります。

昼食は部屋を用意してくれているというので、建物の中に入ります。


部屋に入ると、もう昼食のお弁当が用意されてました。


特別に作っていただいたお弁当!どうもありがとうございました!

美味しくいただきましたよ!


お弁当をいただき少し休んで、いよいよイベントを開始します。

本来は外で行う予定だったのですが、外は雨が降っているので、この部屋をお借りしてやらせていただきました。


豪華景品をかけた、ジャンケン大会です。


当店のお客さんはというと、2回目で全員が負けるということが前半は何回も続きました。

本当にみんなジャンケンが弱いんだから! 来年までに練習しておきましょうね。


途中からは慣れてきたのか、最後まで残れるようになってきました。

後半は身内だけで勝負する場面も!

リーダーは定価12.960円のオイルをゲット!満面の笑みですね!


イベント終了後は、お揃いのTシャツを着て、全員の集合写真です!

天気が良ければもっと多くの方に参加していただいたのですが、この天気では仕方ないですね。


盛り上がったイベントも終了!

かずら橋にも小便小僧にも寄らず、小雨の中これから帰路につきますが、空を見上げると本降りになりそうな気配を感じます。


秘境の湯からR32号に出て、高知方面に向かい、道の駅「大杉」で休憩。


途中からは雨も本降りになり、この上にある大杉も見に行く気がなくなってしまいました。

雨で身体も冷えるので飲み物も暖かい物になり、屋根の下ではゆっくりできるので、自然に休憩時間も長くなってしまいます。

道の駅「大杉」を出てR439号に入り、最初にあるスタンドで給油です。

これから行く方向も雨雲が立ち込め、雨が上がる気配はまったくありません。

R439号から一度R194号に入り、道の駅『633美の里」で休憩です。

天気の良い時はここで焼き鳥などを焼いて売っていたのですが、この天気では何もありませんね。


R194号からもう一度R439号に入り、R33号へ向かいます。

途中の池川町ですが、相変わらず雨は本降り状態です。


最後の休憩場所の、道の駅「みかわ」 です。

雨の日の夕方ということで、人も疎らでした。


松山まではもう少し、気を緩めずにあと一踏ん張り、頑張りましょう!


店に5時半頃に無事到着! お疲れさまでした!

ゆっくりお風呂に入り、冷えた身体を暖め、美味しいビールを飲んでください!

私はこれから洗車しますよ!


参加いただいたみなさん、お疲れさまでした!

こんな悪天候でも文句一つ言わず、笑顔で走ってくれたみなさん、ありがとうございました!

これも後ではいい思い出になると思いますので、これからもよろしくお願いしますね。


本日の走行距離、311キロ


なべちゃんのブログ


次回のロードツーリングは7月10日(第2日曜日)です。

行先は現在のところ未定ですが、決まり次第お知らせしますので、スケジュールを空けておいてください。

それではみなさんの参加、お待ちしています!