今週のレース情報! | かんのぶのブログ

みなさん、こんばんは!


先日、林道ツーリングに参加していただいたみなさん、お疲れさまでした!

今回は雨の心配もなく、バイクに乗っても気持ちのいい季節、やっぱり楽しいですね。

久しぶりの大人数でしたが、大きなトラブルも無くみなさん無事にご帰還できたようで、安心しました。


丁度この日、アメリカのテキサス州でモトGP第3戦が開催され、ヤマハのロレンソが2位表彰台を獲得。

ランキングでも2位になりました。

一方のロッシは序盤に転倒、リタイヤになってしまいました。

この大会ではホンダのマルケスが金曜日のフリー走行から好調で、決勝も安定した走りで優勝。

これで前戦から2連勝!今年のマルケスは手強そうです。


『ロレンソが2位獲得でランキング2位に浮上!』



■大会名称:MotoGP第3戦アメリカズGP
■開催日:2016年4月10日(日)決勝結果
■開催地:テキサス州オースティン/サーキット・オブ・ジ・アメリカ(5.513km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:26度 ■路面温度:34度
■周回数:21周(115.773 km)


2番グリッドからいつものように好スタートを切ったロレンソは、ホールショットを奪って真っ先に第1コーナーへ進入した。

その序盤は、ハイペースのなかで行われた上位陣とバトルで何度かコーナーではらんでしまい、一時は4番手まで後退。しかし、すぐに挽回して3番手、さらに2番手のA・ドビツィオーゾ(ドゥカティ)を追った。

その後、第2コーナー進入でドビツィオーゾをとらえて2番手に上がったものの、トップのM・マルケス(ホンダ)のペースをみて作戦を変更。

慎重な走りに切り替えて後続を徐々に引き離し、最終的には3位に10秒のアドバンテージを築いてチェッカー。貴重な20ポイントを獲得した。

チームメイトのV・ロッシは、スタートの出遅れにより厳しい展開。

それでも懸命に追い上げて少しずつ遅れを取り戻し、上位グループとの差を縮めていった。

ところが3ラップ目に第2コーナーで転倒。19ラップを残し、戦列を離れることとなった。

この結果、ロレンソはシリーズポイントを合計45まで伸ばし、ランキング4位から2位へと浮上。ロッシはランキング3位となった。

ヤマハ モトGP情報