「ホビー館 四万十」ツーリング! | かんのぶのブログ

         『ホビー館 四万十』ツーリング!


曇り空の3月13日、今年最初のロードツーリングを行いました。


今回の行先は、高知県四万十町にある、今月リニューアルオープンした「海洋堂 ホビー館四万十」です。

以前から行ってみたいと思っていたのが、やっと叶えられました。


空にはまったく青い所はありません。

天気予報では夜になってから雨ということで、それを信じてツーリング中はきっと大丈夫でしょう。


9時前にはみなさん集まって来ました。

天気があやしいと、ドタキャンする人はいないようです。


ここからは、15台16人での出発です。

途中、道の駅「ひじかわ」で1名と合流予定です。


今回は松山からR379号経由で内子に向かいますが、山の方は厚い雲に覆われています。

走しると予想以上に寒く、少し早目ですが道の駅「ひろた」で休憩することにしました。


「ひろた」からは一気に、道の駅「清流の里ひじかわ」まで走り休憩をします。

ここで宇和島から参加の、あつしくんと合流です。

ここで寒さに負けたリーダーが、カイロを買ってきました。

そのカイロをビニールテープで身体に巻き付けます。

これで防寒対策はバッチリですね。


かずおくんもお裾分けしていただき、背中に貼っています。

R197号は車も少なく快適に走れます。

久しぶりに参加したながちゃんも、気持ち良さそうに走っていますよ。


訳あってFJRからBMWに乗り換えたあつしくん!

今回がお披露目ツーリングです。


こちらは今回ロードツーリング初参加の、かずのりくん!
いつもはWRで林道ツーリングですが、たまにはロードもいいもんでしょ!

それにしてもR25が小っちゃく見えますねぇ~!


鬼北町のR320号も、車が少ないので快適です。


いつもなら「まつの おさかな館」前で休憩するのですが、今回はぽっぽ温泉のある松丸駅まで走ります。


その訳はある列車を見るために、ナベちゃんが通過時刻を調べてくれていました。


来ました!来ました!お目当ての0系新幹線もどきの「鉄道ホビートレイン」!

ん!なにか変!0系新幹線の顔とはちょっと違う!


あれ~!

後ろが0系新幹線もどきの顔!なんで~?

どうも予土線では、宇和島行は下りになるようで、こうなるそうです。

JR四国さん、横着せずに回転させて走らせてくださいよ!


気を取り直して出発です。

江川崎からはR381号を四万十川沿いに走ります。


お昼過ぎにこの日の昼食場所、道の駅「とおわ」に到着。


お昼時だったのですが、丁度タイミングよくすぐに全員席に着くとこができました。


こちらは普段はオフ組と元オフ組。

たまにはロードもいいもんでしょ!


ここからは窓越しに四万十川を見下しながら食べれます。


こちらが窓越しに見える、最後の清流「四万十川」です。


今回私が食べたのは「とおわ」名物「天然ごりの卵とじ丼」! 750円

「ごり」とは四万十川で獲れる、川魚だそうです。骨まで食べれて美味しゅうございました。


こちらは、リッチなよしゆきさんが注文した、天然うな玉丼! 2.800円!
このお値段では、美味しそうでもなかなか食べれません。


道の駅「とおわ」にもホビー館のPRで、いろんなホビーが飾られています。


この辺りの道の駅では、ホビー館の入場券が1割引きで販売されいますから、ホビー館に行く前に買っていく方がお得ですよ。


この日はあつしくんのBMに、みなさん興味津々!

休憩ごとに集まっています。


1時40分頃にホビー館に到着!

リニューアルオープンしたところですが、そんなに混んでいないようで、ゆっくり観れそうです。


かんさと奥様はマッチョがお好きなようで、入口にいるケンシロウとツーショット!


ホビー館は写真撮影は自由ですが、とても全部は紹介できません。

ぜひ実際に行って確認してください。








プラモデルもいっぱい展示されています。


いろんなアイドルもいますよ。


映画でおなじみのグレムリン!


そのグレムリンが、なんと300万円!



















































ホビーだけではありません。

漫画本もいっぱい置いてある部屋もあり、自由に読むことができます。


著名人のサイン色紙もいっぱいありましたよ。


外には木で作ったおもちゃが置いてあります。

乗っていいのはサイズ的に子供だと思うんですけど~?


ちょっと大きめの子供が、楽しそうに遊んでいます。


2時30分ころにホビー館を後にして、四万十町窪川のR56号沿いにあるGSで補給します。

この頃から雲行きが段々とあやしくなってきました。


雲行きがあやしいので、少し足早にR56号~県道41~県道19~R197と走ります。


梼原町の太郎川公園あたりで、とうとう雨が落ちてきました。

急いでカッパを着ます。


この天気に、90年代のバイクに乗る2人がカッパを持っていません。

休憩もそこそこに先に走って帰りましたが、当然ずぶ濡れになったそうです。


道の駅「みかわ」に5時前に到着!

地芳トンネルを抜けるころからは本降り、この時期の雨は辛いです。


身体も冷えているので、暖かいコーヒーがありがたく感じます。


寒さ対策で付けていたハンドルカバーですが、雨の中でも本当に助かりました。

どんな高価なグローブよりも、よかったかもしれません。


6時前に無事店に到着!

久しぶりに雨のツーリングになってしまい、体の芯まで冷えてしまいました。

早くお風呂に入って、温まってくださいね。

今日はお疲れさまでした!


本日の走行距離、予想以上に長く 310キロ!

雨さえ降らなければ、快適に走れるルートだったんですけどね。


参加していただいたみなさん、お疲れさまでした!

雨で身体が冷えてしまいましたが、風邪などで体調を崩したりしなかったでしょうか?

これに懲りず、次回もぜひ参加してくださいね。

よろしくお願いします!


かっぱ館に行ったナベちゃんのブログ


チョビンさんのブログ