今週のレース情報! | かんのぶのブログ

みなさんこんばんは!


お盆休みは楽しめましたか?

遊び過ぎてお疲れの方もいると思いますが、頑張ってください!


YSP松山東も本日より営業致しました。

休み中はご迷惑をおかけしましたが、これから頑張りますのでよろしくお願いします。


ところでお盆休み中の16日に、チェコのブルノサーキットでモトGP第11戦が行われました。


予選ではロレンソがポールポジションを、ロッシも3番グリットを獲得。

久しぶりにヤマハの二人がフロントローからのスタートとなりました。


決勝ではホールショットを奪ったロレンソが、追いすがるマルケスに一度もトップを譲ることなく、最後は4秒以上の差をつけてポールtoウィンで優勝!


一方のロッシはスタートで出遅れ、5位まで落ちてしまいましたがすぐに追い上げ、最終的に3位でゴール。

今年になって全戦表彰台獲得が続いています。

また、シリーズポイントでも、ロッシとロレンソが同ポイントで並びました。


ロレンソが今季5度目、ロッシも3位と今季7度目のダブル表彰台



■大会名称:MotoGP第11戦チェコGP
■開催日:2015年8月16日(日)決勝結果
■開催地:チェコ共和国/ブルノ(5.403km)
■周回数:22周(118.866 km) ■観客数:138,752人
■コースコンディション:ドライ
■気温:26度 ■路面温度:39度


Movistar Yamaha MotoGPのJ・ロレンソが完璧なレース運びで今季5度目の優勝。チームメイトのV・ロッシも3位獲得と健闘し、今季7度目のダブル表彰台を達成した。


ロレンソはM・マルケス(ホンダ)を22ラップにわたって抑え、最終的には4.462秒の大差をつけて真っ先にゴール。

一方のロッシも、序盤はB・スミス、A・ドビツィオーゾ(ドゥカティ)とバトルを展開。その後、単独走行となって3位でチェッカーを受けた。


ポールシッターのロレンソは絶好のスタートからホールショットを奪い、後方にM・マルケスを従える格好で一気にペースアップ。

オープニングラップから8ラップにわたって1分56秒台前半をキープし、2人そろって3位以下を引き離していった。

しかしまもなくして、ロレンソの速さにマルケスがついて行けなくなり後退。

ロレンソは最後まで脅かされることなくトップをキープし、マルケスとの差を保ってチェッカーを受けた。

ヤマハのブルノ・サーキットでの優勝は2010年以来。


一方、グリッド3位からスタートしたロッシは、一旦5位に後退したもののすぐさま挽回を開始。

スミスをパスして4位に上がったあとはドビツィオーゾとのバトルに時間を費やすことになってしまったが、A・イアンノーネが5位で迫るなか、ドビツィオーゾにプレッシャーをかけ続けて3ラップ目の終盤で前に出た。

しかし、そのときすでにトップからは2秒以上の差をつけられており挽回は不可能。

単独走行となったロッシはそのまま3位をキープし、ロレンソから10.397秒遅れてチェッカーを受けた。表彰台獲得は今季11回目。


ヤマハ モトGP情報