今週のレース情報! | かんのぶのブログ

みなさんこんばんは!


モトGPも先週末の9日にサマーブレイクも終え、4週間ぶりにレースが開催され、後半戦がスタートしました。

今回はアメリカのモーターサイクルの聖地、インディアナポリスGPです。


今回もヤマハのロレンソとロッシは好調で、2位、3位と表彰台を獲得。

シリーズランキングでも、1位ロッシ、2位ロレンソと3位のマルケスを大きく引か離しています。

ロッシに至っては今シーズンは10戦すべてで表彰台を獲得して、年齢をまったく感じません。

ますます後半戦が楽しみです。


ロレンソ&ロッシが今季6度目となるダブル・ポディウムを達成



■大会名称:第10戦インディアナポリスGP
■開催日:2015年8月9日(日)決勝結果
■開催地:インディアナポリス/アメリカ
■コースコンディション:ドライ
■気温:28度 ■路面温度:35度


ロレンソは予選3位、フロントロウからスタートしてホールショットを獲得。

M・マルケス(ホンダ)が2位で続き、コンマ3秒の僅差で追ってくるが、ロレンソは身体を伏せてハイペースをキープし、懸命にこれを抑え込む。

まさに完璧なライディングで、ラップごとにペースを上げてゆくロレンソ。

残り3ラップまでトップをキープしていたが、第1コーナー進入で仕掛けたマルケスに先行を許してしまう。その後、ロレンソも逆転を試みたがかなわず、そのまま2位でチェッカーとなった。トップとの差は0.688秒。


一方のロッシは、予選8位から絶好のスタート。順位をふたつ上げて最初のコーナーへ進入すると、1周目を終えるまでにさらに1台をパスして、5位でラインを通過した。

その後まもなくA・イアンノーネ(ドゥカティ)をパス。さらにD・ペドロサ(ホンダ)を追ってゆく。

ただひとり1分32秒台で周回するロッシは、7ラップ後にはペドロサのテールに迫り、激しいバトルを展開。第2コーナー進入でついにペドロサをとらえて3位に浮上した。

しかしふたりの戦いはここからが始まり。さらに順位を上げたいロッシに対し、ペドロサも懸命の追撃を続け、ふたりのバトルが再び激化した。

結果的にトップ争いからは離されたが、ロッシは表彰台の最後のスポットをコンマ1秒差で死守。トップとの差は5.966秒だった。


シリーズポイントでは、ロッシが合計195ポイントで依然としてトップをキープ。今日の2位獲得で20ポイントを加算したロレンソは、合計186ポイントに伸ばして9ポイント差に迫っている。


ヤマハ モトGP情報