今週のレース情報! | かんのぶのブログ

先週末にスペインのアラゴンで、モトGP第14戦が行われました。

このレースで2番グリッドからスタートしたヤマハのロレンソが、鮮やかなスタートでホールショットを決め、その後は一度もトップを奪われることなく完璧なレース運びで優勝。


一方のロッシは予選6番手からスタート、4周目には3番手まで上がり2位のマルケスと最後まで激しいバトルを繰り広げましたが、抜くことができず3位でのゴールになりました。


これでシリーズランキングは、トップのロッシとロレンソの差が14ポントに縮まり、ますますチャンピオン争いが激しくなりました。

またこのレースで、Movistar Yamaha MotoGPのチーム・タイトルが決定しました。


次戦は2週間後に日本GP,ヤマハの二人が好調なので楽しみです。


     『ロレンソが優勝、チーム・タイトルも獲得』



■大会名称:第14戦アラゴンGP
■開催日:2015年9月27日(日)決勝結果
■開催地:アラゴン/スペイン
■コースコンディション:ドライ
■気温:23度 ■路面温度:39度


Movistar Yamaha MotoGPのJ・ロレンソが圧倒的な強さを見せて優勝。チームメイトのV・ロッシは激しい2位争いでスペインのファンを魅了するも0.090秒届かず3位。


ロレンソはグリッド2位の位置から絶好のスタート。真っ先に第1コーナーへ進入し、M・マルケス(ホンダ)がこれに続いた。いつものようにオープニングラップから積極的にペースを上げていくロレンソは、1ラップ目を終える時点で0.5秒以上のアドバンテージ。

マルケスはその後も懸命にくらいつこうとするが、転倒リタイアとなった。


このときすでに、後続との距離は1.7秒まで拡大。

A・イアンノーネ(ドゥカティ)、D・ペドロサ(ホンダ)、V・ロッシが2位争いを展開する間に、ロレンソはさらにリードを広げて3秒以上のマージンを築いた。

単独走行となったロレンソはその後もコンスタントにペースを守り、最後まで誰にも邪魔されることなく真っ先にチェッカー。2位に2.683秒差をつけて優勝を飾った。


ヤマハ モトGP情報