オフロードライディングスクール! | かんのぶのブログ

       『ヤマハ オフロードライディングスクール』


YSP松山東、かんのぶのブログ

11月24日、徳島県の美馬モーターランドで、久しぶりにヤマハライディングスクールが開催されました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
当日の天気は快晴!

11月下旬とは思えないくらい暖かく、最高のバイク日和。

先週と違って雨男はいないようです。









YSP松山東、かんのぶのブログ
午前10時過ぎに開校式!

今回は初心者対象のスクール、定員いっぱいの26名が受講。

初心者の方はブーツなどを持っていない人が多いのですが、無料で貸し出しもしてくれるので安心です。







YSP松山東、かんのぶのブログ
今回の講師を務めてくれるのは、「トモさん」でお馴染の、元ヤマハファクトリーライダー吉原 朋正先生です。

トモさんはインストラクターの経験も豊富で、楽しく分かりやすく教えてくれるので生徒さんにも好評です。








YSP松山東、かんのぶのブログ
さすがトモさんは有名人、スクール前にはサインを求められていました。

気さくなトモさんは、誰からにも好かれますねぇ~!









YSP松山東、かんのぶのブログ
まずは怪我をしないように、準備体操を入念に行います。

これで生徒さんの緊張も、ほぐすことができますね。










YSP松山東、かんのぶのブログ
体操が終わってもすぐには乗れません。

まずはバイクのセットアップの説明を受けます。

タイヤの空気圧、ブレーキペダル、チェンジペダルやハンドル、レバーの位置など細かく教えてもらいます。








YSP松山東、かんのぶのブログ
次はライディングフォームの説明です。

加速時やブレーキング時の姿勢を、トモさんがバイクに跨り教えてくれます。









YSP松山東、かんのぶのブログ
トモさんの説明を、生徒のみなさんも真剣に聞いていますねぇ。










YSP松山東、かんのぶのブログ
さぁ、いよいよこれからバイクに乗って実習です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
最初は完熟走行で身体を慣らします。











YSP松山東、かんのぶのブログ
完熟走行のあとは、スタンディングでの乗車姿勢やニーグリップの大切さの説明です。










YSP松山東、かんのぶのブログ
休憩を挟んで、加速とブレーキングのフォームの説明です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
トモさん自らバイクに乗って、手本を見せてくれます。

さすが国際A級ライダー、綺麗なフォームですねぇ。











YSP松山東、かんのぶのブログ
当店のお客さんのT中さんも受講していたのですが、オフロードは初体験、ちょっと苦労しています。











YSP松山東、かんのぶのブログ
当店のスタッフのM岡も、気持ちとは裏腹になかなかうまくいかないようです。











YSP松山東、かんのぶのブログ
昼食後には景品の当たるじゃんけん大会で大盛り上がり!

ほとんどの方が景品をゲット!










YSP松山東、かんのぶのブログ
じゃんけん大会のあと集合写真を撮ってから、午後のスクール開始。

これからはスラロームの練習です。










YSP松山東、かんのぶのブログ
場所も変えてパイロンの間をジグザグに走り抜けます。

この時もいままで習った事を復讐しながら走らなければなりません。










YSP松山東、かんのぶのブログ
スラロームがうまく出来だすと、今度は少しレベルを上げて、ブレーキターンでリヤを滑らしながらパイロンを抜けていく練習です。










YSP松山東、かんのぶのブログ
最後はアクセルターンの練習ですが、どうしても転倒が多くなるので、自走の方は保安部品を壊さないように注意しなくてはいけないので、たいへんそうです。









YSP松山東、かんのぶのブログ
アクセルターンでは、トモさんが一人ひとりに的確なアドバイスをしてくれていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
10分~15分くらい練習すると、ほとんどの生徒さんができるようになりました。

このような場所で教えてもらいながらやると、マスターするのも早いですね。








YSP松山東、かんのぶのブログ


すべてのカリキュラムを終えた後は、ショートコースを今日習ったことを復讐しながら走ります。

スクール前の完熟走行とは、見違えるほどうまく乗っていました。








YSP松山東、かんのぶのブログ
3時半頃にスクール修了。

生徒のみなさん、今回習ったことを忘れないように、オフロードを楽しんでください。

次に林道などに走りに行ったときは、びっくりするくらい早くなっているかもしれませんよ。








YSP松山東、かんのぶのブログ
トモさん、生徒のみなさん、それにスタッフのみなさん、お疲れさまでした!


またヤマハさん、これからもライディングスクールお願いしますね。

トモさんも、インストラクターお願いしますよ。


それではみなさん、これからもオフロード楽しみましょう!