BOLT いよいよデビュー! | かんのぶのブログ

みなさんこんばんは!


たいへんお待たせしました!

出る出ると言ってから半年以上、やっと発売が決まりました。

来月には展示できると思いますので、もう少しだけ待ってください。


本日「XVS950CU BOLT/ボルト 」を発表いたしました。

ブラックメタリックX(ブラック)
↑BOLT/ブラックメタリックX(ブラック)

ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト)
↑BOLT/ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト)

今年の「大阪モーターサイクルショー 」と「東京モーターサイクルショー 」に市販予定車として発表したBOLT。ティーザーサイト(事前情報サイト/登録制)をオープンさせたり、全国各地のスペシャル会場にBOLTを含むヤマハの最新機種を展示する“2013ヤマハニューモデルエキシビション ”を開催したりと、より多くの皆様にBOLTに触れていただきました。そして今日、やっとBOLT発売の報告ができました。

フロントまわり
↑スリムでシャープなイメージのフロントまわり。重心を高くすることで、ヒラヒラと軽く切り返しができそうな、スポーティなスタイルを造り上げました

ドラッグスターに代表されるヤマハのクルーザーシリーズ“スターリシーズ”に属しながら、BOLTはスリムでコンパクトな車体と軽快なハンドリング、力強いエンジンによって、新しいヤマハのスタンダードモデルとなることを目指し開発しました。

低く抑えたシート高
↑可能な限り低く抑えたシート高。見るからに足つき性が良く、扱いやすさをアピールしています

特徴的なのは、低いシート高。ほとんどのライダーが地面に足を着けることができ、しっかりと車体を支えることができます。それでいて車体は軽く、ハンドリングは軽快。シティライディングからツーリングまで、幅広いシチュエーションで活躍します。


またBOLTには、ゴールドのリザーバータンク付きリアサスペンションや切削ホイール、スウェード調リアシートを採用した「BOLT Rスペック」もラインナップしました。

マットグレーメタリック3(マットグレー)
↑BOLT Rスペック/マットグレーメタリック3(マットグレー)

ブラックメタリックX(ブラック)
↑BOLT Rスペック/ブラックメタリックX(ブラック)

前後切削ホイール
↑BOLT Rスペックは、削り跡が美しい前後切削ホイールを装着しています

フロントまわり
↑切削ホイールを装着したことで、フロントまわりがさらに軽快なイメージになりました

エレガントなイメージに仕上がりました
↑ゴールドのリザーバータンク付きリヤスペンションやバックスキン調黒表皮シートの採用などにより、エレガントなイメージに仕上がりました


手前味噌ではありますが、格好いいです。クルーザーと言えばクラシカルなスタイルを想像しますがBOLTは違います。じつにモダンなのです。かつてTWやSRでヤマハのファンになっていただいたライダーの方々はもちろんですが、いまスーパースポーツマシンやネイキッドマシンに乗っているライダーの皆さんにも、ぜひ実車を見ていただきたいです。そして跨がっていただければ、ちょっと興奮気味な私の気持ちをご理解いただけると思います。

スペシャルサイトも公開いたしました。こちらで、BOLTのさらなる魅力を発見して下さい!

※「BOLT」「BOLT Rスペック」ともにABS装着車をラインナップ。ABS車は両モデルともブラックのみとなります


【関連リンク】
「BOLT/ボルト」スペシャルサイト
「BOLT/ボルト」製品サイト