YSPレーシングちびっこ応援団! | かんのぶのブログ



             『YSPレーシングちびっこ応援団』


YSP松山東、かんのぶのブログ

10月の3連休の中日、7日に広島のグリーンパーク弘楽園で開催された、全日本モトクロスのYSPレーシングの応援に行ってきました。

丁度この日は松山地方の秋祭り、神輿を担ぐのをパスさせてもらっての応援です。


YSP松山東、かんのぶのブログ


秋晴れのなか、朝6時半頃に松山を出発。

しまなみ海道経由で広島に入ります。

早朝のしまなみは車も少なく、景色を楽しみながら快適に走れます。










YSP松山東、かんのぶのブログ
いつものように しまなみ海道の途中にある、瀬戸田PAで休憩です。

どうですこの青空!雨の心配はまったく無く、最高のレース日和になりそうです。









YSP松山東、かんのぶのブログ
今回も連休ということで、幼稚園に行っている双子の孫も一緒に行きます。

今回は昨年に続いた2回目の応援です。

去年がおもしろかったのか、前の晩からお泊りをしていて、テンション上がりっぱなし!

楽しみにしているようです。







YSP松山東、かんのぶのブログ
弘楽園には9時過ぎに到着。

観客も多くメーカーさんのブースも賑わっているようです。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ヤマハブースですが、お昼休みにイベントが行われるようです。











YSP松山東、かんのぶのブログ
綺麗なお姉さんが応援フラッグを配ってくれています。

レース場に行ったときは、必ずもらってくださいね!











YSP松山東、かんのぶのブログ
レース前にYSPレーシングの田中 教世選手のパドックに行ってみました。

丁度マシン整備が行われているところでした。










YSP松山東、かんのぶのブログ
教世選手と応援団の恒例の記念撮影です。

今回はYSP宇部さんが応援団長を務めます。


撮影の後、孫たちを連れて教世選手のところに行き、握手をしてもらいました。

こうすると、レース中でもよく覚えていて応援します。







YSP松山東、かんのぶのブログ
知り合いのパドックで話している時、コースのほうでエンジン音がすると「早くいこう!早くいこう!」と言いだし、昨年とは全く違います。










YSP松山東、かんのぶのブログ


レースがはじまる前に応援する場所を決め、まずはおやつで腹ごしらえして、準備完了!











YSP松山東、かんのぶのブログ
おやつを食べて落ち着いたところで、さっきもらってきた応援フラッグを振る練習もしておきます。











YSP松山東、かんのぶのブログ
さぁ~!いよいよレースがスタートします。

YSP応援団も準備万端でまってます。











YSP松山東、かんのぶのブログ
IA1クラス、ヒート1がスタートしました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
どうもYSPレーシングの教世選手は、スタートをミスしたようで中盤あたりのようです。










YSP松山東、かんのぶのブログ

一緒にきたはっし~や、むねちゃんから旗の振り方でも教えてもらっているのか、熱心に聞いています。










YSP松山東、かんのぶのブログ
どのライダーを応援するのかはわかっているんですが、応援フラッグは家にもあっていつも見ているヤマハよりも、ほかの旗が珍しくてよかったのか、離しませんでした。










YSP松山東、かんのぶのブログ
土が飛んでくる、と文句を言いながらも最後まで応援していました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
お待ちかねのお昼ご飯ですが、まずはかき氷からです。

来たときから狙っていた氷を、お昼まで我慢させていたので大はしゃぎでした。










YSP松山東、かんのぶのブログ
YSP応援ブースはお昼の休憩など、いつでもゆっくり休むことができ、本当に助かります。

みなさんもYSP応援団で行けば利用できますよ。










YSP松山東、かんのぶのブログ
午後も同じところで応援ですが、朝も早く、午前中に頑張りすぎたのか、ちょっとお疲れ気味!











YSP松山東、かんのぶのブログ
それではちょっとだけレース結果をお伝えします。

IA1クラスヒート1、スタートからとび出し独走で優勝した、KRTの新井 宏彰選手、今季3勝目を獲得。

しかし、ヒート2は5位とヒート1の速さはありませんでした。








YSP松山東、かんのぶのブログ
次はチャンピオン成田選手。

今月はじめにお子様が生まれ、パパになったばかりで今回は気合が入り、ピンピンかと思っていたのですが、本調子ではなかったのかいつもの速さがありませんでした。

それでもヒート2は優勝。

ヒート1は成田くんにしては珍しく6位という結果でした。






YSP松山東、かんのぶのブログ
さて我らがYSPレーシングの教世選手ですが、ヒート1はスタートから思うようにペースが掴めず、最後まで本来の走りができないまま終了、結果は12位でした。

ヒート2は、8位走行中の3周目にチェーントラブルが発生してしまいリタイアとなってしまいました。

残すところ最終戦のみ、そこでは今年のうっぷんを晴らすような走りに期待したいと思います。






YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらは2010年度IA2クラスチャンピオン、小島 太久摩選手。

昨年、怪我のため長期離脱したせいか、まだまだ彼らしい走りができず、本来の調子ではないようです。

結果はヒート 114位、ヒート2 13位でした。







YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらはYZの開発ライダーの尾崎 友哉選手。

IA1クラス参戦2年目ですが、彼も昨年怪我で思うように走れなかったのか、なかなか思うような成績が出せていません。

この日の結果はヒート1 18位、ヒート2 14位でした。









YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらはWR450Fで参戦している、中村 泰介選手。

YZに比べてハンディのあるWRでの参戦、苦労はあると思いますが、これからも頑張ってください。










YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらはIA2クラスに参戦している、ヤマハレーシングユースのゼッケン59の安原 志(ノゾム)選手。

若い彼は今年後半、スピードが身についてきて上位陣と競り合うようにもなり、一桁順位でゴールするようになりこれからが楽しみなライダーです。

この日の結果はヒート1 10位、ヒート2 8位、総合7位でした。






YSP松山東、かんのぶのブログ
最後は愛媛出身の須田 純くん。

カワサキ一筋、IAクラスでもう10数年走り続けているベテランです。

IA1クラスは2年目ですが、なかなか450のマシンに慣れないようです。

結果はヒート1 16位、ヒート2 18位でした。


純くん、これからも頑張ってくださいね!





YSP松山東、かんのぶのブログ
ヒート2が終了したあと行われるウイニングランでは、コース上まで下りて行ってライダーとハイタッチをします。

優勝した成田くんも、昨年二人揃ってサインを貰いに行ったのを思い出してくれたのか、「おぉ・・・」と声をだしてくれました。








YSP松山東、かんのぶのブログ
久しぶりに会ったタクちゃんも、笑顔で声をかけてくれました。









YSP松山東、かんのぶのブログ

お昼休みにパドックに遊びに行った友哉くんは、わざわざ止まってくれて孫たちに話しかけてくれました。








YSP松山東、かんのぶのブログ

愛媛出身の純くんも、笑顔でハイタッチをしてくれました。



ライダーのみなさんお疲れさまでした!

また、おもしろいレースをありがとうございました!

孫たちも楽しい思い出ができて喜んでいます。

これからも頑張ってください。




YSP松山東、かんのぶのブログ
レースも終わり弘楽園を出て最初に寄って休憩をするのが、

ここ世羅幸水農園です。

四季折々の果物を販売していますが、この時期はなんといっても「幸水なし」ですね。

好評なので、いつもお土産に買って帰ります。








YSP松山東、かんのぶのブログ

でも孫たちの目的はソフトクリームでした。

去年食べたことをよく覚えていて、ソフトクリーム売り場に一直線に行っていました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
休憩後は松山までノンストップで走ります。

くるしま大橋を渡る頃は暗くなっていて、橋がライトアップされ綺麗でした。



松山には7時過ぎに到着、応援ツアーに参加のみなさんお疲れさまでした。

また、来年も応援ツアーやりますので、よろしくお願いします!




YSP松山東、かんのぶのブログ
今回の応援グッズ!


YSPオリジナルTシャツ。

応援フラッグ。

YSPお茶缶。


以上が付いて、普通の前売り券と同じ3.000円と、

絶対お得です!

来年はぜひ一緒に行きましょう!