YSPレーシング応援団!モトクロス編 | かんのぶのブログ

          『YSPレーシング応援団!モトクロス編』


YSP松山東、かんのぶのブログ




5月13日五月晴れの快晴の下、広島のグリーンパーク弘楽園で行われた、全日本モトクロスの応援に行ってきました。

今回は私が応援団長を務めることになっているので、気合が入ります。



YSP松山東、かんのぶのブログ
今回はハイエースとVOXYの2台に定員いっぱいの18人が乗り、松山を6時に出発しました。


しまなみ海道を渡って広島に行きます。









YSP松山東、かんのぶのブログ
いつものように多田羅大橋がよく見える瀬戸田PAで休息をとります。











YSP松山東、かんのぶのブログ
弘楽園には9時前に到着、YSPブースにいって受付をします。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ここで広島の友人と高知のオフロード仲間とも合流、一緒に応援団に加わってもらいました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
写真中央はいつもお世話になっている、YSP大分の河野社長さんです。


奥さんと二人で大分から車で応援にやって来ていました。

どうも遠いところ、お疲れさまでした!








YSP松山東、かんのぶのブログ
今年からYSPレーシングのライダーになった、田中 教世選手です。

IAクラスに昇格して18年、2010年度は最後までチャンピオン争いをして惜しくも2位になったのですが、今でも速さは健在で開幕戦の九州では2位になっています。








YSP松山東、かんのぶのブログ
教世選手より応援旗を受け取り、一段と気持ちが引き締まりました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
教世選手を囲んでみんなで一緒に記念撮影です。
YSP松山東、かんのぶのブログ
記念撮影の後は、教世選手のマシンの説明を受けました。












YSP松山東、かんのぶのブログ
いよいよレースがはじまりますが、今年のホンダさんはスターティンググリッドに入るホンダに乗るライダーを、みんなでハイタッチをしながら送りだしていました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
この日のコースは埃が心配されたのですが、埃対策がしっかりされて、見るほうも、走るほうも最高のコンディションでした。
YSP松山東、かんのぶのブログ
IAクラスがスタートする前にコースサイドに陣取り応援の準備をします。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ヤマハのライダーが来た時はみんなで応援旗を振って応援です。

特に教世くんが来た時は応援にも力が入ります。










YSP松山東、かんのぶのブログ
IA1クラスのヒート1の教世選手ですが、スタートは中段あたりだったのですが、序盤に7位まで順位をあげ、後半に期待したのですが、前戦での怪我の影響で思うように走ることができず、結局11位でゴールしました。


ヒート2は体調が思わしくなく、残念ながら大事をとって欠場、リタイヤとなりました。






YSP松山東、かんのぶのブログ
IA1クラスは最後までデッドヒートを繰り広げる見応えのあるレースだったのですが、結局一度もトップを譲らなかった、成田選手が優勝でした。

ヒート2もヒート1同様、激しいデッドヒートの面白いレースでしたが、ここでも成田選手が優勝。

開幕から破竹の6連勝です。







YSP松山東、かんのぶのブログ
昼食前にはこんなかわいらしいチャイルドクロスのレースも行われます。

4歳から9歳のちびっこライダーですが、大人顔負けの激しい走りをしていました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
昼食もYSPブースを利用してゆっくりと食べることができるのも、YSP応援団の特権です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
IA1クラスのヒート2が終わったあと、ライダーが観客とタッチをしながらをゆっくりとコースを1周回ります。

成田選手も両ヒート、ピンピンでとっても嬉しそうでした。


ただ、ここに教世選手がいないのが、ちょっと寂しいです。








YSP松山東、かんのぶのブログ
2010年IA2クラスチャンピオンの小島 太久摩選手。


IA1クラス2年目ですが、昨年ここ弘楽園で何戦も欠場してしまう大クラッシュに会い、まだまだ本調子ではないようです。








YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらの尾崎 友哉選手は今年からIA1クラスに上がったばかり、後半に期待したいと思います。











YSP松山東、かんのぶのブログ
レース終了後4時頃に弘楽園を出発。


帰りのしまなみ海道大浜PAではいつもの塩アイスをいただきます。









YSP松山東、かんのぶのブログ
全日本モトクロス初観戦の松ちゃんは、はっさくアイスをダイナミックに食べていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
朝も早く、応援にも力が入ったのか、みなさん少々お疲れ気味。











YSP松山東、かんのぶのブログ
このしまなみ海道の橋のおかげで広島が近くなり、弘楽園に行くのも楽になりました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
しまなみ海道最後の来島大橋を渡る頃は綺麗な夕日を見る事ができました。


この日は教世選手が体調不良で本来の走りができず、リタイヤになったことが一番残念ですが、本人が一番辛いのではないかと思います。

これからきっちりと身体を治して、「秋の弘楽園では必ず優勝します。」と言っていましたので期待しましょう!


本日参加していただいたみなさん、本当にお疲れさんでした。

次回もどうぞよろしくお願いします。